ROM焼き試験場

旧:ミ田ろぐ このブログには広告が表示されます

今年買ったスマホ等まとめ ベストバイ&ワーストバイ?

当ブログは広告を利用しています。

長くなりそうだ

 

 

よかったやつ

太字:特に良い

  • Pixel 5a 5G
  • iPhone 12 mini
  • LG V60 Thinq
  • Mi11Lite5G
  • POCO F3
  • realme GT
  • DSC-WX800

わるいやつ

 

1月

  • Huawei P20 Pro グローバル版 画面割れ

1万ちょっとで購入。割れとは言っても画面内にはかかっておらず隅の方だけなので問題ない

今でも所有中。割と良い

2月

  • iPhoneSE 初代

画面交換したいという理由で買う

まあまあの出来

  • Realme 7 5G

初めてのアリエクセールで買った安スマホ

9sとか持ってたので用途があんまりなかった

mitanyan98.hatenablog.com

バキバキジャンクでいつか交換しようとしているが完全に放置されている

昔買ったのを忘れられず再び購入 やはりカメラ最強だった

高値で売れる

mitanyan98.hatenablog.com

  • Realme X3 superzoom

カメラスマホにこだわり気になっていたので買う。まめこモバイルで安く速く手に入った。期待しすぎていたのもあるが、Mateシリーズと比べたら画質はまあまあ。VoLTE不可が今ではきつい

mitanyan98.hatenablog.com

3月

Huawei買いすぎ月間

 

B級品として公式で格安セールしていた。GMSが徹底的につぶされており常用は厳しい。今ではPetalマップとかあるし使えなくはないかも

mitanyan98.hatenablog.com

これもB級品セールで購入

iPadがあるのでいらない(笑)

mitanyan98.hatenablog.com

カメラレンズ割れに気づかず受け取り評価をしてしまったので詰んだ

  • Huawei Mate 30 Pro ジャンク

バキバキで表示されない領域があったほどのジャンクだがカメラ用に割と使えた

  • Huawei P10 バッテリー膨張

もっこりしており4400円と安かった まだ持ってるよ

mitanyan98.hatenablog.com

 

4月

  • GPD WIN2

ゲーミングUMPC。初代を持っていたがCoreM搭載で使えそうと思ったのと安かったから買ったがSteamゲーをそんなにやらなかった。発熱とファンの爆音

  • iPad Pro 12.9 cellular 256GB

画面割れのiPadPro11を使い続けていたがもう我慢の限界だとキーボードフォリオ付きの美品で9万円台で出品されていたので即購入

リボ払い無料期間をフルに使い買う。現役

mitanyan98.hatenablog.com

  • DSC-WX800

高倍率ズームデジカメ。スマホカメラにこだわっていたが、「コンデジのほうが安くて高倍率で綺麗に撮れる」というのを聞き量販店で試すと明らかに良すぎたので中古を物色していたら良い感じに3万円で出ていたので買う

立派なメインカメラだ。

  • POCO X3 Pro

初ポコ。2台買いする

9Sと変わらんwでF3に目移り

mitanyan98.hatenablog.com

  • POCO F3

追加で買った。白が欲しかったが人気で買えなかった。意外とカスタムができて良い。いまでも使えるしオススメ

mitanyan98.hatenablog.com

5月

  • Arrows 5G F-51A

3万で865+ミリ波対応だったが、うちの地域では使えなかった。軽くて薄いがカメラやディスプレイがうんち

mitanyan98.hatenablog.com

 

  • LG V60 thinq 5G L-51A

キャリアが投げ売りしているのかそこそこ安く売っていた。

MicroSD防水防塵FelicaデュアルディスプレイOIS搭載カメラ有機EL画面内指紋認証DAC搭載イヤホンジャックありの付加価値だらけのやべースマホ

mitanyan98.hatenablog.com

 

  • Redmi Note 9T

案の定安くなっていたので買った。自分の用途的にはなかなかマッチしていた。カメラが実質シングルなのとRAMが少ないのがちょっとだめ

mitanyan98.hatenablog.com

最近のChromeBookが気になったのとYoutubeをごろ寝するために買う。せれろんだが割と快適に動作するしLinuxも動くし結構いい

mitanyan98.hatenablog.com

 

6月

  • RedmiNote10Pro

ブロンズが欲しかったので買った。カスタムの相性が悪く俺には使いこなせなかった。

mitanyan98.hatenablog.com

 

Pixelは1つは持っときたいよね~という理由で買う。

ほとんど使わず放置気味だったが、今年後半にメイン機として活躍し割と使える万能選手だった。コンパクトさとカメラの画質が良い。バッテリー持ちもかなり良い。ゲームは微妙

  • Xperia XZ1 Compact 香港版

イオシスのジャンクに転がっていたものを回収。海外版だったのでBLUして弄る。

フォロワーに譲る。

mitanyan98.hatenablog.com

 

7月

  • RealmeGT 5G

X3SZぶりのRealmeだが、かなり良い。VoLTE使えて888でベンチマークスコア80万超える高性能。現在グローバル版が世界的に品薄で入手性が低いのでプレミア化している。

mitanyan98.hatenablog.com

 

  • Mi 11 Lite 5G

台風が来ていた発売日に某家電量販店で購入。発売日に新品で店頭で購入は初めて。レビュー記事がなかなか伸びた。

弄りすぎておかしな状態になったがとりあえず新しい11Liteを買い替えて売った。使い倒した。

mitanyan98.hatenablog.com

 

8月

  • Redmi K30 Ultra

フォロワーとの交換で入手。いけにえはV60 thinq

中華版しか存在せずMTKということもあり英語で使用することを余儀なくされる。フルディスプレイで120Hzの良い感じだったが、正直持て余した。カメラも望遠とか無いし・・・

mitanyan98.hatenablog.com

 

  • マウスのBTOパソコン

フォロワーのPCを引きとった。i5のSkylakeとGTX1060だ。いまは特に使っていないので置いてある。

  • マウスのBTOパソコン

フォロワーがPC環境をアップグレードするということで前使ってたやつくれ!wとか言ったらホントにくれた。

i9にGTX1660superとやばいスペック

 

別に買ったわけではないのでベストバイからは除外

ハンドルコントローラー。

良いパソコンが手に入ったのならやりたかったアセットコルサができるよな~と思い購入。あまりにジャンクだったが気合で直して今でも使っている。

改造遊びのために買う。現在も所持している。死ぬほど電池が持つ。

mitanyan98.hatenablog.com

 

9月

  • Redmi Note 10 JE XIG02

Au版のキャリア機はどんなもんかと購入。GSIの動作がやばかった。

Root化するとアップデートできなくなり詰んだw

mitanyan98.hatenablog.com

 

バキバキのジャンクを買う。まず非純正液晶に変えたがタッチ感度がウンチ。そしてアクチロック品の純正液晶に変えたが落として割ってしまう。

バッテリー持ちがまじのうんち。通話待ち受けしてるだけで5時間で40%くらい減る

踏んだり蹴ったりの最悪なリンゴ

10月

  • Xiaomi 11 Lite 5G NE

白色に惚れたので買ったが、到着までに1か月かかり10月後半になってやっと配達された。あまりにも11Lite5G無印と変わらないし、おサイフもないので値落ちする前に売った。レビュー気合を入れたが全然伸びなかった

mitanyan98.hatenablog.com

 

11月

  • Redmi K40 Pro

ずーーーーっとK40系限定色の幻境カラーが欲しかったが、意外と安い価格でProが出ており、これは買わないとな、と購入。

RealmeGT以来の888だが、あそこまで発熱することも無くうまく制御されている感じがする。ソニーセンサーで写真もF3よりは綺麗に撮れるし何より本体カラーが良すぎる

眺めるだけで満足感がある。

そこそこ動くPixelExperiencePlusがありAOSPでもMIUIでも快適

mitanyan98.hatenablog.com

 

人気が無いせいかキャリアで投げ売りをしており、22歳で特典ありだったので人生初めてキャリアで契約した。完全な新品が3万

まずサイズ感が良い。すごくコンパクトな割にベゼルが超狭で画面がでかい。

デザインもよく12から採用された角の立つエッジなデザインは11までのまるみを帯びたものよりもしゅっとした印象がありとてもかっこいい。グリーンを選んだが裏のガラスと側面で色が若干違いアクセントとなっている。

ボタンにいたるまで操作感が良く、性能も12無印と変わらない。有機ELで画面も綺麗だしFaceIDの精度速度も良いしカメラも綺麗。バッテリー持ちは11無印よりは劣るが、SEよりははるかに良い。

最高

ベストバイ筆頭

mitanyan98.hatenablog.com

今年一番伸びた記事ではないか?

Pixel4aの出来がよく、発表時からほしいな~と思っていた。そこそこ安くなって出ていたのと、リボ払い手数料無料キャンぺーンをまたやっていたので買った。

765Gをまともに使ったのは初めてだったが、自分の用途には十分なスペックで使いやすい。Pixel4aはシングルカメラだったがこいつには超広角がついており(そこまで使わないが)撮れるものの幅が広がった。

OldPixelシリーズ最大のバッテリーを載せているだけあって大画面ながらかなりバッテリー持ちも良い。

ピュアアンドロイドだけあって通知問題やアプリの相性問題もなく使いやすい。そのうえBLU、RootがしやすくそのままFelicaも使えちゃう。

Android12がウンチすぎて11のまま使っている。11は至高。

mitanyan98.hatenablog.com

 

4KXperiaが使ってみたいというのと新世代Xperiaが前から気になっていたので購入。イオシスの通信販売を使ってみた。

パープルが好みだ。

あんまり面白みは無かった…

 

  • Mi 11 Lite 5G (2台目)イエロー

ジョーシンのアウトレットセールで購入。発売日から使っていた11Lite5Gだったが、イエローが欲しかったのと傷がついたのとFelicaがちょっとおかしいと感じたので買い替えてしまおうと思った。

箱が汚れているといった理由のアウトレットセールだったが全然そんなこともなくただただ新品を格安で入手することができた。

今後改造していく

mitanyan98.hatenablog.com

まとめ

今年もいっぱい買いすぎたな~