ROM焼き試験場

旧:ミ田ろぐ このブログには広告が表示されます

2022年版 今年買ったスマホ等まとめ ベストバイ&ワーストバイ?

当ブログは広告を利用しています。

Q.なぜそんなに買えるんですか?

   

 

※実際は自転車操業

 

よかったやつ オブザイヤー

太字:特に良い

  • Nothing Phone (1)
  • Redmi note 11T Pro
  • Redmi K40S
  • iPad mini 5
  • Xperia 1 II
  • Redmi Pad
  • Xiaomi 11T Pro

手放したのに再び買っちゃったヤツ オブザイヤー

  • Redmi note 11無印
  • Xiaomi 11T Pro

微妙 オブザイヤー

  • Pixel 6a

称賛した割に微妙。カメラがそこそこ良いくらい。

  • Redmi note 11 Pro(中華版)

カメラだけが残念。保存時間が長すぎ、極端な加工。

わるいやつ オブザイヤー

  • Motorola edge 20無印
  • oneplus nord
  • Redmi K40 gaming

肥やし オブザイヤー

  • Nexus7
  • Galaxy A22

1月

  • oneplus nord 12/256gb

mitanyan98.hatenablog.com

背面割れでちょっと安かった。初めてのRAM12GB機種。カスタムROMでもVoLTE化が必要だったり、カスタムROM動作が微妙で売る。バッテリー持ちも消耗してたのか微妙

  • Redmi Note 9T SB版

mitanyan98.hatenablog.com

CCコネクトで入手 某ツールで改造しまくりだったが、ミスって復旧不可に陥ったので(10月くらいに)放出。

2月

  • Redmi note 11 Pro(中華版)

mitanyan98.hatenablog.com

初めて京東で購入した。バッテリー持ち、画面、基本性能は全然悪くなかったが、カメラが💩なのとMTKなのでカスタムROMが出ないこともあり、早々と退場

インドROM以外に通常グロROMもあるし、今ではそこそこオススメかも

3月

mitanyan98.hatenablog.com

JDにハマった2回目。一瞬メイン機となったが、カメラが微妙だった。

  • Redmi note 11無印

mitanyan98.hatenablog.com

発売日に買う。Miband3からカラー画面のBand5に乗り換えたら付いてきた(すっとぼけ)

発売当初すぎてROMも全然なくGSI動作も微妙で売っちまった

  • Xiaomi 11T Pro

mitanyan98.hatenablog.com

 

Discordの個人売買にて入手。充電速度はピカイチで、Felica対応も良かったし、カメラも全然悪くない。

ただ、バッテリーが30~20パーセント辺りで急激に減る(ただし100%は長い)現象に遭遇したので気持ち悪くなって放出

名古屋に行った時、大須のバウで購入。リュックに詰め込んだらディスプレイに傷がついて激萎えした。

EMUI12とか来るまで所持してたが、金作るために売られる

4月

  • Sunmi v1s

mitanyan98.hatenablog.com

フォロワーに教えてもらい、話題になっていたので買った。

記事書いたら比較的のびた。ブームが終わる前に原価より高値で転売できちゃった。

  • Mi 11 lite 4G

mitanyan98.hatenablog.com

フリマアプリでめったに出ないので購入。ROMが豊富だった。

TWRPを起動させっぱなしにしてしまい、見事に焼き付いてしまったので泣きながら出品するも、電源切って休ませたら焼き付きが消えた。一時的なもので良かった~と思うワケ RGBdeltaだから?

mitanyan98.hatenablog.com

当時としても相場よりかなり安い値段で売られていたのと、カメラ特化スマホがほぼなくなっていたので購入。画面、側面キズそこそこ有った。

今でも所持中。多分売らない

Twitter個人売買で入手

わざわざApplepencilをまた購入して外絵描き用として買った。9月ごろPro12.9が不慮の事故で手放すことになったが、メインタブレットとして使うようになる。

別に自分程度の絵描きであればMini5thで全然描けちゃうンだわ

5月

無し!w

6月

  • Redmi note 11T Pro

mitanyan98.hatenablog.com

Dimensity8100のすごさを見せつけられた。バッテリー持ちと性能が良い意味でぶっ壊れている。カメラも言うほど悪くなく、結構メイン機として使った。

ただ、液晶なので輝度の低さと、RAM6GB版のタスクキル問題だけが微妙。今でも買いだが、RAM8GB以上を強くオススメする。

  • Galaxy A22 5G ドコモ版

mitanyan98.hatenablog.com

GSIが焼けるらしいので買った。ただKnoxカウントも上がったし処分に困って未だに持っている。

7月

  • Miband 7

mitanyan98.hatenablog.com

モニター募集に応募したら受かったので書いた。今でもバリバリ使ってる。

  • Nexus7 2012

mitanyan98.hatenablog.com

画面が小さいので使われることもなく放置されてる。ROM焼いても激重だし、売っても二束三文だし…

  • Pixel 3 xl 

画面一部欠けを購入 3aと思ったら3無印xlだった。AOSPModsの動きがガタガタだったのと、あまり利用価値が無いので売った。

  • Pixel 6a

mitanyan98.hatenablog.com

そこそこ期待通りで良かったが、後で買ったヤツのせいでこいつがまあまあ微妙だったことに気づいた。金のため売る

Tensorアンチの原因。アチアチだし、電池持ち微妙。画面内指紋認証は12の時に登録した時は全然問題なかったが、13にして初期化した後再登録しようとすると全く受けつかなくなって笑っちゃった。

8月

mitanyan98.hatenablog.com

グローバル版で、かつ安く出ていたので買った。20Proを使っていたが、無印も別にカメラが良いわけがなく、電池持ちも微妙、良いと思える部分が無かったのですぐ売った。何で買ったし

  • Nothing Phone (1)

mitanyan98.hatenablog.com

Yモバイルと一緒に買うと2万円安くなる施策で購入。K40Sに移すまでの割と長い期間メイン機として使っていた。

OSの完成度が高く、Pixelの上位互換となる機能動作が多かった。特に指紋。

FeliCaが無いのだけが欠点。それとカメラの保存時間が長いのと、保存中にカメラを離れると保存されないバグがそれなりに痛かった。

カスタムROMの動作が微妙。

値上げしたのと、K40Sが悪くなかったので売り時だと思い売る。

9月

無し

10月

  • Redmi Pad 3GBグローバル版

mitanyan98.hatenablog.com

iPad Proが無くなってしまったのでRedmi pad発表されたし繋ぎで買ったろと入手。アリエク人生で一番箱がぼこぼこで届いた。

動画視聴用として割と使ってる。

  • Mi A3

mitanyan98.hatenablog.com

Android oneが気になってしまい買う。Mi A2はちょっと見るが、A3はあんまり見なかったので。なのになぜか現在MIUIになっている。

11月

  • Redmi K40 Gaming

mitanyan98.hatenablog.com

MTK向けにカスタムROMがあったらしいので入れるためだけに購入。結局動かなかったので。。。(売)カメラがかなりショボい。

  • Redmi K40S

mitanyan98.hatenablog.com

1111セールだしなんか欲しいよーと言っていたらおすすめされた。カメラが微妙だが、バッテリー持ちもそんなに悪くないし、充電速度速いし、ROM豊富で動作も問題ないのでオヌヌメ

  • Redmi Note 11無印

mitanyan98.hatenablog.com

Nothing Phone買ったときに契約したYモバイルSIMが、地味に高かったのも兼ねてOCNにてMNPセールしていたものを購入。発売当初と違い、開発も結構進んでいるので今では普通におすすめできる機種。crDroid環境で寝落ち用端末と化している。

12月

  • Arrows We au

mitanyan98.hatenablog.com

たまに狂ったセールをしているノジマオンラインで入手。多分風呂、Povoテザリング用。

発売当初から欲しがっていたが、やっと念願かなって入手。去年のぺり1無印がカス過ぎたのか、指紋認証、カメラ、スピーカー、イヤホンジャック、高級感…ほぼ全てが改善されて最高。

DAP用?にもっとく予定

前述SO-51A購入時、Ahamo回線が増えてしまったのでどうすっかとMNP乗り換えを画策して安かったので購入。テザリング用に使ってみたが、思ったよりバッテリー持ちが微妙なので、ますます利用価値が…

  • Xiaomi 11T Pro 日本版

mitanyan98.hatenablog.com

前回同様個人売買即決購入した。手渡しで即日入手してしまった。

今のメイン機。充電速度は正義!カメラの画像保存時間がクッソ速いのが好み。AOSP系ROMが無いが、MIUIが普通に使いやすいんだよなぁ。

  • BASIO 4 KYV47 赤ロム

初めての赤ロム品。某ツールが使えそうなのと、京セラだしネタになるかと思った。

→Brom入れず、終了。

 

まとめ

買ってない月がちょっとあった。12月にラストスパートかけまくって買いまくり増えまくりだった。