ROM焼き試験場

旧:ミ田ろぐ このブログには広告が表示されます

一括27650円!激安セールのiPhone12mini買ってみたレポ

当ブログは広告を利用しています。

f:id:wwwwwplane:20211106123303j:plain

祭りじゃ~~~~~~~~

追記

どうやら、au→Povoは普通にブラック扱いになるらしい。auで新規契約ができなくなるだけだが、1年経つと解除されるみたいです。別に欲しい機種ないしブラックでもOK

UQモバイルMNPするのは完全に問題ない。

SEがしんだ

f:id:wwwwwplane:20211106154330j:plain

軽いからという理由で裸で使っていたSE2だが、落として割れてしまった。

割れ品購入→非純正液晶に交換→アクチロック品を買いその液晶に交換

といった感じでかなり手間をかけていたが、落としてごみになってしまったので思い切って投げ売りされているという12Miniを買うことにした。

 

ヤマ氏のページを見てすごくわかりやすく、とても参考になった。

gadgetfrontblog.com

 

 

やすい!

f:id:wwwwwplane:20211106154223p:plain

Apple公式で買うと税込み7万だが…

 

f:id:wwwwwplane:20211106103921j:plain

ヨドバシカメラ横浜のauで特価セールをやっていました。

本体代金から無条件*1で22000円引きで49650円になる。そしてMNPでさらに22000円引きで合計27650円となる!

 

自分はMNP弾を持ってなかったのだが、U22プランを契約する場合、新規契約であっても22000円引きが使えた。22歳以下の表記は無かったがその価格で買える!

今年22歳最後なので良い記念になった。何気にキャリアで回線、端末の購入は人生初めてだ。

 

ヨドバシ横浜以外でも家電量販店内タイプの携帯キャリアならやっているらしい。

またauでなくともソフトバンクで同様のセールをやっていた。しかしPovoにノーリスクで乗換できて余ったSIMは0円運用(維持する場合実質100円/月)できるのでauがおすすめ。

→ブラックなります。UQならブラックなりません

 

一人1台限りなので、転売用というよりはサブ機としての購入が良いと思う

契約する

SEの一括10円もやっていたせいかかなり混んでいた。契約窓口の空くまで30分程待った。色は案内時点で確保してもらえる。赤が欲しかったが売り切れており緑を選んだ。店舗によってどの色が余っているか結構差があるようだ。(白がめちゃ余ってた。)*2

 

新規回線契約に必要なものは

  • クレカor銀行のキャッシュカード
  • 身分証明書(運転免許証やマイナンバーカード)

の2つだけでいい。

auの窓口で契約するのは回線だけで、端末代金はヨドバシのレジで払うので極論クレジットカードが無くても購入が可能だ。

 

最初に支払い代金を表示されたが、4万ほどの価格を出されたので「27000円って聞いたんですが・・・」と指摘したら27000円になった♨

その後は特にいろいろプラン追加とか変更とか聞かれもせず、着々と契約は進んだ。途中SIMロック解除するか聞かれたので解除してもらった。

めちゃくちゃ人いたので勧誘をやってる場合じゃなかったんだろう。そもそもつける気無いオーラむんむんだったし

f:id:wwwwwplane:20211106112535j:plain
f:id:wwwwwplane:20211106160030j:plain

アクティベートやSIMの動作、端末の傷などを確認されるので、未開封では受け取れない。売れ残りすぎていたせいか充電が無さ過ぎて確認に時間かかった。

 

動作確認後、契約書類の確認、チェック、サインの後、ヨドバシのレジに通されてそこで端末の代金(27650)を払いました。二回目だがここではクレカでなくても現金やQR決済等が使える。

 

全てにかかった時間は待ち時間のぞいて1時間半ほどだった。

 

f:id:wwwwwplane:20211106123304j:plain

無事購入できた。

 

費用

f:id:wwwwwplane:20211106142225j:plain
f:id:wwwwwplane:20211106142234j:plain

窓口で「ついでにSIMロック解除しときます?」と言われたので「いいぜ・・・」と申請したせいか手数料・諸費用で3476円加算されてる・・・

初月で契約事務手数料は必ず取られるが、ちょっと痛い出費ダナ…

→よくよく合計金額を見たら契約事務手数料とプラン利用料の合計なだけだったので、窓口でSIM解除しても問題ない

 

キャリア回線の5Gで月3GB(U22なので5GB)で1年の間月1100円とちょっと得だが、Ahamoで足りてるのですぐpovoに乗り換える予定

短期解約になるかも~と言われたが、多分大丈夫だろう!?*3

Povoの場合のみ料金が日割り計算されるっぽいです

 

右の明細は値引き前の価格で、これにマイナス44000の27650円がレジで支払う額になる。

 

結果、3万円ちょっとで入手することができる。

開封

f:id:wwwwwplane:20211106132615j:plain

コンパクトな箱だ。

 

f:id:wwwwwplane:20211106132708j:plain

f:id:wwwwwplane:20211106132735j:plain

付属品は少ない。Lightning to USB-Cと紙類とSIMピンとステッカーだけ!

 

f:id:wwwwwplane:20211106133428j:plain

忌まわしきLightning端子

 

f:id:wwwwwplane:20211106133440j:plain

左側面にSIMスロットと音量ボタン、マナーモード切り替えスイッチがある。押し心地がとてもいい。

SIMスロット取り出し時、めっちゃ固いので注意

 

f:id:wwwwwplane:20211106133446j:plain

上側面は何もなし

 

f:id:wwwwwplane:20211106133454j:plain

右側面には電源ボタン。デカい。

 

f:id:wwwwwplane:20211106133351j:plain

カメラは広角と超広角の2眼。12無印と同じ構成で同じセンサだ。13のデザインよりこっちのほうが好き

 

f:id:wwwwwplane:20211106133341j:plain

エッジの効いたデザインは凄く良い!!!!!!!

 

f:id:wwwwwplane:20211106134024j:plain
f:id:wwwwwplane:20211106134039j:plain

11無印と比べてみると、やはり小さい!11はふちが丸まっておりさらに大きく、ベゼルも太く感じる(液晶なので実際太い)。

 

f:id:wwwwwplane:20211106134321j:plain
f:id:wwwwwplane:20211106162523j:plain

窓口で解除したのでSIMロックは解除されている。iOSは14.2.1だった。

SIMロック解除は窓口で解除し忘れても、My auから無料ですぐにロック解除できるので手数料のことを考えても窓口で解除する必要はない。

 

f:id:wwwwwplane:20211107040217p:plain

一括購入なので判定は即〇

 

OCNに差し替えて、余ったauSIMはiPadProに刺した。

アクセサリつける

f:id:wwwwwplane:20211106132557j:plain

サブのiphoneは今まで100均のケースを愛用していたが、すごい黄色になるのでちょっといいやつにしようと思った。SEは裸でぶっ壊したのでケースは重要

 

Amazonベーシック iPhoneケース iPhone12 Mini用 抗菌仕様 TPU・PC搭載 ブラック

AmazonBasicがケース出してたので買ってみました。

 

f:id:wwwwwplane:20211106163956j:plain

画面側のふちが盛り上がっており、落とした時も画面の角に当たりづらくなっている。

f:id:wwwwwplane:20211106142437j:plain

背面が透明のポリカーボネートで、側面がごつめのTPU。

重さはそこそこある

f:id:wwwwwplane:20211107010233j:plain

なんかふちがチラチラ見える…

 

NIMASO ガラスフィルム iPhone12 mini 用 強化 ガラス 保護 フィルム 2枚セット ガイド枠付き ノッチ保護 NSP20K160

ガラスフィルムはガイド付きのものを買った。ずれることが無くなるので超貼りやすい。

 

Povoに即乗り換え

日付が変わったのでPovoに乗り換えてみました。契約から1日は経たないと乗換はできません。

 

基本料ゼロから始めるオールトッピングプラン|【公式】povo2.0

f:id:wwwwwplane:20211107004712p:plain

の【2】から変更ができます。後は画面に沿って進めればOKだ。

povoはクレジットカードでしか支払いができないので注意

 

f:id:wwwwwplane:20211107002033p:plain
f:id:wwwwwplane:20211107002937j:plain

深夜12時だったが普通に契約できた。eSIMなら手続き後即利用可能

 

Povo乗り換え後は最安300円のトッピングを3か月ごとに追加すれば実質月100円で回線維持が可能。OCNとかのMNPセール時に乗り換え用に使ってもいい。

まとめ

実はめっちゃ欲しい機種だったのでセールがあって嬉しいの極み

面倒なポイント云々の実質何円とかではなく完全に本体が27000円で買えてしまった。

情報発信していたヤマ氏に感謝します。

gadgetfrontblog.com

 

  • 週末ヨドバシ等家電量販店のキャリアでセールをやっている
  • 一括払いで22000円値引き、MNP or 22歳以下新規契約でさらに22000円値引きで合計44000円引き
  • クレカ無くてもキャッシュカードあればOK ただし27650円分の支払い手段はもっとけ
    ※Povo乗り換える場合はクレカ必須
  • 回線は翌日Povoに乗り換えればOK ブラックリストにはならない なるらしい
    UQなら確実にならないらしい
  • SIMロック解除は店頭でするな してもいいよ

*1:回線契約なしの本体のみ、新規契約で購入

*2:知り合い①白が売り切れ 知り合い②緑、紫が売り切れ

*3:au内部的にはプラン変更らしい。ヨドバシだとそういう説明するようになっているんだろうか?