ROM焼き試験場

旧:ミ田ろぐ このブログには広告が表示されます

Xperia XZ1 Compactを買った&ブートローダーアンロック

当ブログは広告を利用しています。

f:id:wwwwwplane:20210630203426j:plain

 

 

 買った場所

いつものメルカリではなく、イオシスアキバ路地裏店で買いました。

 ワールドモバイルの近くですね。iPad6thと迷いましたが、ぺリアを選んだ。税込6千円!

 

本体

上のフレームが一部めくれています。

角もそこそこ傷ありますね

突然死ぬ!

で、いざ弄ろうとアンツツを動かしてみると…(ソシャゲして目を離したすきに)

 

なんと、画面が真っ暗のままでうんともすんとも言わないではないか!

USBを刺しても、電源長押ししても充電ランプすらつきません…

f:id:wwwwwplane:20210630203323j:plain

終わった…どぶに捨てた…と思ったが、強制再起動をまだ試していませんでした。

電源と音量+を長押しすると、ぶるっと震えて復活しました。助かった~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

海外版なので、ブートローダーアンロックできる

キャリアから販売されているXperia全機種は、アンロックさせてくれませんが海外版はそういうロックは無いのでアンロックできます。

f:id:wwwwwplane:20210630204608p:plain

TAバックアップ

カメラが使えなくなるっぽいので、TAをバックアップします。

newflasherを何もないフォルダで起動させ、Flashmodeでつなぎます。(音量-を押しながらUSB接続。緑色のLEDがつけば成功)

ドライバが入っている場合、n→Enter 

f:id:wwwwwplane:20210630211924p:plain

どのモードで起動させるか聞いてくるので、

f:id:wwwwwplane:20210630211945p:plain

s→Enter で再びFlashModeで起動を選ぶ。

f:id:wwwwwplane:20210630212016p:plain

その時TAバックアップするか聞かれるので、

y→Enter でバックアップが始まる。

TAリストア

newflasher.exeをバックアップしたフォルダ(tadump)に移動させ、n,s,nと実行すると焼かれる。

ブートローダーアンロックする

ブートローダーアンロックをすると、内部ストレージは初期化されます。

事前準備

開発者オプションを出す(ビルド番号連打)

開発者オプション内のOEMアンロックをオンにする

Unlock Bootloader - Open Devices - Sony Developer World

f:id:wwwwwplane:20210630212827p:plain

から、端末を選んでIMEIを入力し、アンロックコードを取得する。

f:id:wwwwwplane:20210630212907p:plain

アンロック

端末をFastbootモードで接続させる(音量+を押しながらUSB接続。青LEDが光れば成功)

f:id:wwwwwplane:20210630212545p:plain

 

fastboot devices 

で認識しているか確認する。

fastboot oem unlock 0x0123456789ABCDEF

 0xの後ろに(赤文字の部分)取得したアンロックコードを入力します。

f:id:wwwwwplane:20210630213453p:plain

しばらく待てば解除されます。処理中に外すと多分ぶっ壊れます。

アンロック完了

自動で再起動はしないので、fastboot rebootなどで再起動させる。

f:id:wwwwwplane:20210630220200p:plain
画面にこの表示が出ていればアンロックされている。

この画面の後、SONYロゴ→OS起動となる。

 

TAリストアの効果?

f:id:wwwwwplane:20210630204430j:plain

リストアする前の(おそらく)DRM消失状態

f:id:wwwwwplane:20210630205113j:plain

リストアした後

f:id:wwwwwplane:20210630215751p:plain

←リストアした後 リストアする前→

文字がつぶれていたのが直っているような気がする

若干綺麗になったんちゃうかー