ROM焼き試験場

旧:ミ田ろぐ このブログには広告が表示されます

【常用は厳しい】Huawei P40 lite 5G B級品購入レビュー【カメラは上出来】

当ブログは広告を利用しています。

f:id:wwwwwplane:20210318151920j:plain

もくじ

 

 

Huaweiのアウトレットセールがヤバい

ツイッターを眺めていると、Huaweiストアがアウトレットでいろいろ端末が販売されていることを知りました。

consumer.huawei.com

f:id:wwwwwplane:20210318194707p:plain

説明にもあるように、いわゆるリファービッシュ品というやつですね。Appleで言うところの整備済み品ですな

f:id:wwwwwplane:20210318194803p:plain

ラインナップも充実しており、MatePadProが34880円だったり、無印に至っては2万円を切ってしまっています。

f:id:wwwwwplane:20210318194755p:plain

そんで、自分はすでにiPadを持っているからといったりRAM3GBはきついと思ったりメルカリ眺めたらそこそこの価格だったりしたのでP40 lite 5Gを買ってしまいました・・・2万切りはおかしいぜ。

しかも、税込み!

(3/18現在 P40Lite5Gは全色品切れ)

(3/25、MatePad無印も売り切れ)

購入~支払い~発送~到着

深夜テンションで午前4時くらいに注文しました。

支払い猶予期間が1日あった。+ペイペイ払いができることだったが、ペイペイやってなかったのでカードで払いました(いかり)

その日の夕方ごろに発送メールが来た。翌日には着くとのことで

で、今日到着しました。

f:id:wwwwwplane:20210318195558j:plain

なかなかアバウトな梱包だった

プレイストア使えないので代替アプリの紹介を書いたパンフや納品書が入っている

スペック

consumer.huawei.com

f:id:wwwwwplane:20210318150850j:plain

テープででかく B級品 と貼られています。

f:id:wwwwwplane:20210318150924j:plain
f:id:wwwwwplane:20210318150859j:plain
f:id:wwwwwplane:20210318150907j:plain

説明にも合った通り、本体の外装交換だけのようで、箱はわりと中古感漂っている。

開封 付属品

f:id:wwwwwplane:20210318151045j:plain

ビニールに包まれた本体

f:id:wwwwwplane:20210318151141j:plain

紙類、AtoCUSBケーブル、充電器、イヤホン、SIMピンが付属 ケースはない

f:id:wwwwwplane:20210318151156j:plain

充電器は40W出るっぽい

本体

f:id:wwwwwplane:20210318151248j:plain

本体です。

f:id:wwwwwplane:20210318151316j:plain
f:id:wwwwwplane:20210318151323j:plain

f:id:wwwwwplane:20210318151258j:plain
背面のデザインはとてもかっこよいと思います。下がパールのようなうすピンクから上部に向かってシルバーにグラデーションしておりとても2万とは思えません

f:id:wwwwwplane:20210318151920j:plain

うつくしい。重量は6.5インチ台にしては軽く感じる

側面

f:id:wwwwwplane:20210318151409j:plain

上側面にはマイクのみ 赤外線はなし

f:id:wwwwwplane:20210318151431j:plain

左側面には上部にSIMスロットがあります

SIMスロット

f:id:wwwwwplane:20210318151959j:plain

NanoSIMが2枚入るサイズです。MicroSDには非対応です。NMカードは対応しています。

f:id:wwwwwplane:20210318151352j:plain

下側面にはイヤホンジャック、マイク、USB-C、スピーカーがあります。モノラル仕様です。

f:id:wwwwwplane:20210318151401j:plain

右側面には電源ボタン兼指紋認証、音量ボタンがあります。反応は精度もよくかなり素早いです。

f:id:wwwwwplane:20210318201632j:plain

側面には2本のダイヤモンドカットが入れられており?名機P20 liteを彷彿とさせる。

画面

f:id:wwwwwplane:20210318151518j:plain
f:id:wwwwwplane:20210318151654j:plain

おおきめの液晶ディスプレイです。6.5インチ  2400x1080のFHD+

f:id:wwwwwplane:20210318151529j:plain

左上パンチホールカメラです。通知を邪魔しにくい位置

f:id:wwwwwplane:20210318151541j:plain

安いモデルだけあって下あごはやはり太いです。

保護フィルム貼り付け済

f:id:wwwwwplane:20210318152134j:plain

最初から保護フィルムが貼ってあります。(ちょっと下めに貼り付けてあり浮いてしまっています)

ソフトウェア

f:id:wwwwwplane:20210318201925j:plain

アップデートさせず、開封した状態のEMUIは10.1.1でした。GMSはもちろん入っていません。

ちなみに以前Mate30でやったことはほとんどつかえませんでした(;;)

  • DualspaceもといGspace

ログインはできるがトップ画面にいかず再試行でストップ

  • MicroG

なぜかアプリが登録できないので通知が来ない

  • AuroraStore

時間たつとダウンロードができなくなる?

 

MicroGが使えないのはいてー(技量不足もあります)

Youtube vancedはOK

バージョンと初期インストールアプリ

f:id:wwwwwplane:20210318152132j:plain
f:id:wwwwwplane:20210318154341j:plain

Microsoft系アプリは入ってるんですね。かなり少な目な印象

ベンチマーク

通常モード

f:id:wwwwwplane:20210318160932j:plain

ハイパフォーマンスモード
f:id:wwwwwplane:20210318164441j:plain
f:id:wwwwwplane:20210318164517j:plain

通常モードでもハイパフォーマンスモードでも、35万点越えをしており2万のスペックじゃねえ!

f:id:wwwwwplane:20210318203331j:plain
f:id:wwwwwplane:20210318203942j:plain
f:id:wwwwwplane:20210318204407j:plain

通常モードのGeekbenchです

Petal検索がそこそこ便利

Huawei純正アプリのようですが、検索するとApkpureなどの配布サイトからダウンロードしてくれるブラウザのようなアプリです。

f:id:wwwwwplane:20210318205659j:plain

Appギャラリーにないアプリでもこれで検索すればいいというわけです。(完全な動作は保証されていませんが)

f:id:wwwwwplane:20210318211028j:plain

GoogleChromeが入ったので使ってみたが、これでは使い物にならん(笑)

ログインも不可 EdgeやFirefoxが使えます。

カメラ

2万を考えるとけっこう、良い!

f:id:wwwwwplane:20210318153619j:plain
f:id:wwwwwplane:20210318153638j:plain

5倍ズーム、最大10倍ズーム

光学レンズを載せていないのでデジタルズームだが、思ったより悪くないと思った。しかし手振れ補正が全くないのでぶれずに撮るのは至難の業

 

 夜景は癖があるが2万なら許せる

 

photos.app.goo.gl

 

写真の同期はNASを組んでそこに同期するとか、GMS搭載Huawei機種にHuaweiShereで飛ばしてそこからGoogleフォト同期とかするしかないんですかね~?

まとめ

メイン機は厳しい。GMS依存しすぎて無いのがきつすぎ~

コストパフォーマンスは高いだけに残念無念。

ダウングレードは文鎮化しそう