ROM焼き試験場

旧:ミ田ろぐ このブログには広告が表示されます

【Mi11Lite5G】中華版ROMでは動かなかったFeliCaが、euROMだと動作可能に

当ブログは広告を利用しています。

公開されたので試してみよう

 

おサイフケータイ検証

以前、Mi11Lite5Gに中国版のパブリックベータ版MIUI14を入れてみたが、おサイフケータイモジュールを入れるとNFCが動かなくなり動作することができなかった。

mitanyan98.hatenablog.com

今日、euROMが公開されたので試してみよう

導入

mitanyan98.hatenablog.com

Fastbootパッケージなので、過去のeuROMインストールと変わらない。

mitanyan98.hatenablog.com

モジュールはこれ

検証

中国版と大して変わらないが、インストールできました。

Magisk導入はいつも通り、boot.imgパッチ、FastbootからFlashで可能です。

サイフモジュール入れます

問題無くセットアップできました。そして、NFCが動いています!

セキュアエレメント設定もできます。デフォがSIMウォレットなので、自動選択にしましょう

 

検証方法

・別のFeliCa対応端末をICカード読み取りモードにし、背面にかざす。

「読み取りに失敗しました」と出れば動作している。→iOS端末や他正式対応端末でも出るので

何も出ない、無反応であれば動いていない。

結果、動作しています。

 

中国版では動かなかったのが謎だったが、とりあえず今後もeuROMだとFeliCa対応は安泰。

 

※デバイス情報を書き換えているため、SafetyNetは通らなくなるのでGooglePay等を動かすには対応が必要です。

ROM焼きやRoot化を検知して起動しないアプリを動かす方法 SafetyNet回避 - ROM焼き試験場