ROM焼き試験場

旧:ミ田ろぐ このブログには広告が表示されます

過去所持xiaomiデバイスの所感

当ブログは広告を利用しています。

シャオミ機

f:id:wwwwwplane:20210822155124j:plain

以下アフィリエイトを含みます

 

Miシリーズ 

Mi 5

人生で初めて入手した中華スマホでXiaomiスマホ Gearbestで購入

軽さとスペックが良い。当時はMIUIよりもカスタムROM(CyanogenMod)が完成度が高くそれを主に使っていた。EDLが一般ユーザーでも使えたりプラスエリア化など今ではできないことができた。

バンドがドコモではプラチナバンド非対応だったが岡山の県北の田舎でも普通に使えた

落としてバリバリに裏面が割れてしまいボロボロのジャンクで売却

Mi 8 lite

Mi8と間違えて買ってしまった廉価モデル

「めちゃめちゃ特徴がない」ことが特徴で覚えている。CrDroidを焼いたときにANXカメラプリインストールだった
適当に出品したら売れた

Mi 9 *2台

1台目

Twitterで個人売買する。数日は使ってみたが、バッテリーが全然持たなかった(G8Xthinq比)。画面内指紋認証はAOSP系カスタムROMと相性が良くないということを知る。

2台目

箱付きで安かったので買う。カスタムROM入れて遊ぼうと思ったが、そんなにやる気が出ずに放置したのち売ってしまう

Mi 9T Pro

傾きセンサーがうごかないというだけで安かった128GBモデル。初期ROM焼いただけで直ったのでかなり得をした。1台は持っておきたいXiaomi機で割と長く持っていたが、人気機種で結構いい値段で売れるので売った。

【Xiaomi】センサー関連無反応を復活させる【Mi9t pro以外でも可能】 - ミ田ろぐ

Mi note 10 *2台

1台目

グローバル版の美品が安く出ていたので買う。イヤホンジャック付き、良いカメラ、かなり良いバッテリー持ち、フルバンド対応と、メイン機にもなる万能さを持つ。

フォロワーに売る。多分今も現役

2台目

Huaweiのカメラスマホを買いあさった後Xiaomiどんなだっけというだけで傷ありで安かったものを買う。カメラスマホやカスタムROMでわりと使った。別のカメラスマホを買うために売った。

【Android11】Mi note 10にAOSPなカスタムROMを入れてANXカメラの検証をする【Descendant】 - ミ田ろぐ

Mi 11Lite 5G

 

日本版。台風の中ヨドバシで買う。期待のFeliCa持ちの新人だったがMIUI12.0.1.0が曲者だった。すぐ12.5.2アップデートが来たのでほとんど改善された。ゲームを除いて

自分はスマホゲームをしないのでまったく無問題じゃ。カスタムをするぞとメイン機を変えたが、、、

カスタムしようにも専用のROMは無く、TWRPの出来も悪い。雲行きが怪しいゾ。

しかし我がブログのアクセスランキング最上位に位置する。

【覇権】Xiaomi Mi 11 lite 5G 日本版レビュー&ゲーム検証、おすすめ設定 - ミ田ろぐ

MIXシリーズ

MI MIX2

高級感があり前から欲しかったものが安くなっていたので買う。

珍しくフルバンド対応しており高級感が良い。知識がなくカスタムROM焼いても入らない(ファームウェアが合ってないことに気づいていないだけ)ので他の機種を買っていたりして出品して放置しているといつの間にか売れていた。

MI MIX2s

友人から画面割れを買う。Aliで部品購入のち交換して使う。失敗したのかインカメラが使えなくなってしまった。MIX2は黒だったが2sは白色で印象が結構違っており白ベゼルがまた違った高級感がある。売却しようとして初期化するとき間違ってLockで初期化してしまい文鎮化する。UnbrickRUを知らなかったのでそのまま格安で売り飛ばす。

【マルウェア】偽不在通知ショートメールのAPKインストールしてみた! - ミ田ろぐ

Redmi機種

Redmi Note 9s *2台

1台目

発売日にAmazonで買う。4GB/64GB オタクブルー。じつはMi5以来のXiaomi復帰がNote9Sである。初期ファーム特有のルーターとの相性でスリープするとWifiが途切れる問題に直面し嫌な機種だな!!!と思った♨。

カスタムも復帰し割と改造できるじゃない!と感心する。

EvolutionX4.4を入れて売る

【Redmi note 9s】(追記あり)Redmi note 9sにカスタムROMEvolutionXをインストールする【Xiaomi】 - ミ田ろぐ

2台目

【MIUIカメラ標準搭載】Redmi note 9s向けカスタムROM ArrowOS - ミ田ろぐ

売ってしばらくたったのちまたカスタムしてーと買う

たくさんネタにして売った。

Redmi Note 10 Pro

安いブロンズは無いかとメルカリを起動するとあったので買った。

ブートローダーアンロックに2週間かかった*1り、そんなにカスタムできなかったり、すでにメイン機種が固まりつつあったので長く所有するに至らなかった。

Redmi Note 10 Pro向けカスタムROM「StagOS」インストール方法 - ミ田ろぐ

Redmi Note 9T

メイン機が不在の時期、安くていい感じのものは無いかとメルカリを物色していると値崩れを起こしていたソフバン版Note9Tを買う。

値段と性能が全然合ってない(いい意味で)。

カスタムしようとモジモジしていたが初期ROMがどう頑張っても情報がなかったので手を出せず、売ってしまう。

今更Redmi note 9T購入&設定したことメモ - ミ田ろぐ

Redmi 9T

1万円以下だったら買うぞというところに出品があったので買う。

予定ではカスタムROMを試す。

Redmi 9T購入 ふぁ~すとインプレッション&即ブートローダーアンロック - ミ田ろぐ

Redmi K30 Ultra

友人からLG V60Thinqといけにえにトレードした。MTKのハイエンドXiaomiを触ってみたかった。

印象としては120Hz対応のMi9Tと言って良い。ウルトラというだけあって品質も良いし、動作も軽快。フルスクリーンは良いぞ。ちょっと物理的に重いかな。

MTKエンジニアモードに入れない、TWRPが起動しないとあれ?となっている!

POCO機種

POCO X3 Pro *2台

1台目

8GB/256GB版 セールで安かったから、2台も買ってしまった時の先に着いた方。

レビューしたりしたが、POCOF3も買うことになり両方使ったが結局F3のほうが何もかも良いじゃないかということで値段下がる前に売る。

【コスパ最強】Poco X3 Pro開封レビュー - ミ田ろぐ

2台目

かなり後に届いた6GB/128GB版

開封で売る。

POCO F3

クーポンが使えて勢いで買ってしまったが、結果的にかなり良い端末だった。

カスタムROMもなんだかんだ増えているし、カメラ以外はすべて高水準の良い端末

金が無さ過ぎて泣く泣く売る。K40の幻鏡欲しい

Poco F3が届いたのでレビューする - ミ田ろぐ

 

*1:同じアカウントを使いすぎると時間が延ばされる