ROM焼き試験場

旧:ミ田ろぐ このブログには広告が表示されます

【Xiaomi】センサー関連無反応を復活させる【Mi9t pro以外でも可能】

当ブログは広告を利用しています。

 

この記事は掲載から1年以上が経過しています。

もし試す場合は要求ファームウェアやインストール手順が変わっている場合があるので最新の情報を自分で調べてから試してください。

すべて自己責任です。

 

お久しぶりです。最近高いスペックのスマホばかり買いあさっていて逆にガジェット熱が下がっているような気もしています。

 

f:id:wwwwwplane:20201023113545p:plain
f:id:wwwwwplane:20201023103430j:plain
さっそくCrDroidを焼きました。

今回はジャンクで買ったMi9tProのセンサーが動かないのを直していきたいと思います。XDAの受け売りですが、日本語で解説している記事がないので許して

 参考ページ:

forum.xda-developers.com

 

この方法は他のXiaomi系スマホでも使えるようです。

早急に直したい場合、FastbootROMをClean allで焼き直せば直ります。多分

 注意:システム領域を弄るので文鎮化することもあります。注意して作業を行いましょう。自己責任でお願いします。

症状

f:id:wwwwwplane:20201023105413j:plain

センサーが動作しません。

画面の自動回転やフロントカメラの落下検知、コンパスなどが全く動きません。(自動回転ONだが回転しない)

これではポケモンGOやFRlegendsなどの傾きセンサーを使ったゲームができなかったり、Youtubeとかの動画を見るときにも不便です。

f:id:wwwwwplane:20201023105354j:plain

センサーの項目が真っ白

手順

  1. FastbootROMのDL、必要ファイルの抽出、コピー
    まず、ROM配布サイトから手持ちの機種に合ったROMをダウンロードします。
    今回の場合、Mi9t Proのグローバル版なので

    f:id:wwwwwplane:20201023112529p:plain

    これをDLする。
    DLが終わったら解凍し、imagesフォルダ内にあるpresist.imgを探す。
    見つけたpresist.imgをMi9tproの内部ストレージのルートフォルダにコピーする。
  2. リカバリでコマンド入力
    コピーが終わったら、リカバリーモードで再起動する。
    リカバリーモードにはTerminalというコマンドプロンプトモードがあるので、それを使いコマンドを入力していく。

    dd if=/sdcard/persist.img of=/dev/block/bootdevice/by-name/persist

    f:id:wwwwwplane:20201023110254j:plain

    正常に入力できていればエラーもなく実行される。
  3. 再起動
    後は再起動をして完了です。

完了

f:id:wwwwwplane:20201023110346j:plain

f:id:wwwwwplane:20201023110417j:plain

センサーの項目も復活し、自動回転もするようになりました。

 

余談:インカメラが動作しなくなっちゃったので初期ROM焼いてきま~す