ROM焼き試験場

旧:ミ田ろぐ このブログには広告が表示されます

アリエクセールで買ったXiaomi 13 Ultraがやっと到着したのでショップロムとやらを見る

当ブログは広告を利用しています。

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

 

 

詳しいレビュー(発売当時のもの)

 

mitanyan98.hatenablog.com

 

やttttっと届いた 開封する

11/11セールで買った13Ultra、待ち焦がれてほぼ4週間かかってしまいました。

購入はアリエクスプレスのHongkong Goldway Store。

 

ROM焼き版なので、シュリンクは最初からはがされている。

いつものエアパッキン梱包だったが、箱潰れはほとんど無かった。いいぞ。

いざオープン

付属品も標準版と変わらない。色は白を選んでみた。

 

白エロい!!!!!!!側面フレームがシルバーで良いですな

革テクスチャも良い感じです。

シルバーは良いな

Mi13同様に、本体自体はフィルムはがされたり指紋があったりはせず、配送保護フィルムを付けたままROM焼き作業をしたようだ。

Xunddケースと

3枚で数百円のマット保護フィルムを貼った。フィルムは干渉なくうまく貼れたので気もティー

 

ブートローダーがロックされているのにグローバルROM

ROM焼き版ということで、最初からBLU済みであることがパターンだったが、なんと起動時鍵マークがありません。

mitanyan98.hatenablog.com

前買ったMi13無印はBLUされたままだった

 

つまりリロックされているということです。通常中国版の本体にグローバルROMを焼き、ブートローダーをロックするとリカバリーモードしか起動しなくなる文鎮状態になってしまう。しかしこの機体はそんなことをものともせず普通に動いているのだ!

バイス情報を見ると、MIUI Globalが焼かれています。MIUIバージョンの英字列に注目すると・・・

末尾がMIXNとなっています。通常はMIXMとなり、このROMは存在しないバージョンとなる。

他の機種でも同様に末尾がNのROMがあったり、そもそも別機種とおなじ文字列だったりとやりたい放題である。どれもリロックされており、OTAアップデートが来ないものになっている。中国で技術革新があったのかわからないが、これはBLU止めるのもやむをえないよなぁ・・・


認証上はグローバル版と同様のものになっている。アップデートアプリはCN版っぽい?「最新のアップデートをダウンロード」は存在しないROMだとリンクを取得できず動作しない。

FullZipを適応する奴は適用したら壊れそうなのでやってない()

最近世間を騒がしているPlay Integrityは、STRONGまで完全に通っています。なのでGooglePayが完璧に動作し、Strongまで検知するようなアプリまで正常に動作するようになっている。

ここのFingerprintはTMAMIXMなんだな…

アプリはグロ版そのまま。特に不審なアプリがプリインされているといったことは無い。

開発者オプションもグロ版同様であり、特に改造されているような項目は無かった。

Miアンロック状態もロックされているものと同じで、アンロック済みだと「OEMロック解除」の項目はオフにすることができないが、これはオフになっていた。

BLU申請は普通に通りました。機種によってはエラーがでるらしいが、Mi13UltraのTMAMIXNでは通常通り紐づけられました。

 

ベンチマークを測ったが、通常通りのスコアが出た。

カメラも綺麗でした。さすが1インチ

 

まとめ もしリロック品が来たら?

  • ブートローダーアンロック申請を出す→正規ROMに書き換える
  • アプデが一生来ないことを許容してそのまま使う
  • EDL焼きでCN版に戻す

本体自体は本物なので、グローバルROMでも問題なければそのまま使ってしまっても良い。アプデ来ないけど。

ただロック済みなので当然Magiskを入れたりeuROM導入もできない。幸いにもアンロック申請までそのまま動いているっぽいので解除できるだけマシ。

 

開封が欲しかったらやはりJD等の直営店で買うべきだ。