ROM焼き試験場

旧:ミ田ろぐ このブログには広告が表示されます

euROM環境でのPlay integrity問題に対応するビルドが公開(非Rootでも対応可能)

当ブログは広告を利用しています。

 

 

再々再?ビルドが公開

xiaomi.eu

 

通常のROM更新同様に、TWRPから、またはFastbootの場合はUpdateバッチから適用してください。

変更点

  • Play integrityに対応した
  • もしGoogleがブロックしてもROMを再ビルドすることなく対策できる機能を導入した

 

後者は、最近euROMのフォルダに現れたAPKファイルで公開されているもの。

https://sourceforge.net/projects/xiaomi-eu-multilang-miui-roms/files/xiaomi.eu/Xiaomi.eu-app/

Googleはデバイス偽装されたものを検知しブロックするということを現在進行形で繰り返しており、当然ブロックされたものはPlay integrityが通らなくなりGooglePay等が使えなくなる。

そうなった場合、今まではROM自体を再ビルドして適用して対応していたが、時間がかかるし良いことが無いので、Xiaomi euチームはAPKによる更新を開発したようです。

Magiskを入れる必要が無く、非Rootでも使えるようになったので良いですね。

 

自分はAndroidでタッチ決済使わないので検証できませんが

 

12月にビルドされたものはこのAPKが自動で入っているので特に操作は不要だが、euROM導入直後でもGooglePayが使えない場合はAPKを入れろと開発リーダーは言っている。

まとめ

非Rootで対策できるようになって良い