ROM焼き試験場

旧:ミ田ろぐ このブログには広告が表示されます

Redmi note 12 turbo / POCO F5向けにeuROMがやっとリリース

当ブログは広告を利用しています。

POCOに乗り換えたばっかりなのに!

 

euROM

海外非公式コミュニティのxiaomi.euが開発しているMIUIをベースにカスタムされたカスタムROMであるeuROMが、やっとRedmi Note 12 turbo(POCO F5)向けに公開されました。

 

euROMは中国ROMをベースに内外含めた中華系アプリの除去、カスタマイズ要素の追加、多言語対応等細かくカスタマイズされており純正グローバルROMよりも上の使い心地を得ることができる(個人差あり)。

mitanyan98.hatenablog.com

インストール方法

前提条件

  • ブートローダーアンロック済みであること
  • adb/fastboot環境のあるPC
  • (あるといい)TWRP

ROMダウンロード

sourceforge.net

MARBLEがRedmi note 12 turboのコードネームなので、対応するROMをダウンロードする。

 

インストール方法は過去記事紹介済みの「Hybrid ROM」と同じ

mitanyan98.hatenablog.com

Zipを解凍してPCからFastbootから入れても良いし、端末にコピーしてTWRPから入れても良い。リカバリの同梱はされていないのでOTAしたい場合はTWRPを入れてからeuROMを入れよう

mitanyan98.hatenablog.com

使用感

カメラ設定を開こうとすると落ちる問題は5/14更新のもので修正されました。

バイス名はPOCOになるっぽいです

当然日本語化もOK

 

アプリ情報も日本語化

ジェスチャーやセカンドスペースなどMIUI独自機能もそのまま使えます

「バリアブルフォントを使用」をオフにすると中華フォントじゃなくなります。

どうやらブラウザでも中華フォント強制が無くなったようです?

ステータスバーのアイコンの非表示ができるようになっています。

まとめ

  • 中華フォント強制じゃなくなった!?
  • インストールは簡単、TWRPがあるのでOTAも可能

Miアカウント不要で一番使いやすいROMです。