ROM焼き試験場

旧:ミ田ろぐ このブログには広告が表示されます

【速報】Nothing Phone (2a)の日本版、なんかブートローダーアンロックできた

当ブログは広告を利用しています。

あの話は一体…

 

 

できないと騒がれた日本版(2a)

Nothing Phone初のおサイフケータイ搭載で賑わせた(2a)。Nothingのスマホは何の制限もなしにBLUできるのでRoot化するユーザーにとって隠れた人気機種であったが、発売後に衝撃の事実が発覚していた。BootloaderUnlockが塞がれていたのだ…

カールペイにメンションしても無視され、イベントで中の人に直接聞いてもできるとは言ってなかったのでもう終わりだよこのメーカーと思ってしまった。

しかし、2024年4月27日筆者のもとにiijMNPしたNP2aが到着し、アンロックを試みたところ、普通にアンロックできてしまった!

どんなふうに失敗するんだろと思ってやったらできちゃったので写真は撮れませんでした。許して

 

 

環境

購入元:iijmio

容量:8GB+128GBモデル

色:ミルク

バージョン:Nothing OS 2.5.5a

手順

Pixel等と一緒です。

アンロックすると内部ストレージのデータはすべて消去されます。

保証も使えなくなります。自己責任です。

 

adb reboot bootloader等で端末をfastbootモードで起動し、コマンドを実行する。

fastboot flashing unlock

画面の方にアンロックを許可するか表示が出るので音量キーのどちらかを押す。アンロックしない場合は5秒放置するとキャンセルされる。

 

実行するとstart unlock flowと表示され、アンロックされます。fastbootに戻り、自動で再起動はされないのでfastboot rebootで再起動させましょう

 

 

BLU状態だと起動時、Orange stateが表示されるようになります。

ソフトウェアはちゃんと日本向けです。

開発者オプション見ると確実にアンロックされています。

まとめ

アプデで直るは多分本当だった。(3)や以降発売機種でも塞がないで欲しいと思った。

これでMagisk導入可能になりカメラ完全無音化やナビバー削除ができる。

root化する場合はinit_bootを使います。