ROM焼き試験場

旧:ミ田ろぐ このブログには広告が表示されます

ノジマオンラインのAQUOS R6中古Cランク品を購入して一喜一憂

当ブログは広告を利用しています。

 

ノジマオンライン

シャープのハイエンド機のAQUOS R6(ドコモ版)がノジマオンラインで29000円という価格で売られていたのでつい買ってしまった。

特記事項には充電口に傷、端末両面に傷ありということで、状態はCランクという3段階目のものになっていた。

また利用制限も△となっており、赤ロムになる可能性もなきにもあらずといった感じ。

ノジマオンラインではもし赤ロム化しても返品返金対応ができます。

しかし、中古保証(数千円)に加入しないとどんな理由があっても返品ができないのはちょっとなぁ?

 

スペック

jp.sharp

Snapdragon 888、12GBRAM・128GBROMのハイエンド機。

国産らしく防水防塵オサイフイヤホンジャックMicroSDに全対応。

イカ監修の1インチセンサーのカメラ搭載。

とどいた

その日の夜中に出荷され、すぐ集荷されたので翌日受け取ることができました。

厳重じゃない普通の梱包にしたがAmazonで小物を買ったときみたいな梱包だった。

マリオワンダーの広告も入ってました

一喜一憂の喜

ん!傷なくね!?

裏面も普通に綺麗だ!

側面にも目立つキズは無い

浮いていると難癖をつけられている背面

キズらしいキズが無いゾ

日本初のライカコラボ、1インチセンサー搭載カメラ。完全なシングルレンズ。

一喜一憂の憂

USBの刺さりが悪く充電できねンだわ とか思ってよく見たらなんか詰まってた。

SIMピンでゴリゴリやってたら取れました。

掃除してからは問題は完全に解消されまちた。

いざ持ち出して、画面焼け無いか確認のために白画面表示させてみたラ、画面焼け自体は全く無かった。しかし…

左隅に滲みが!!!!!!!!!!!!!!!

価格.com - 『画面右下の緑の染み』 シャープ AQUOS R6 SH-51B docomo のクチコミ掲示板

発売当時からあったらしい。

幸い暗めの画面では目立たないので良かった(?)

SIMロックも解除されてなかったが、普通に解除できた。これで赤ロムになっても使えるね!

初期アプリ消す

今回買ったのはドコモ版ということで、初期アプリに大量のごみドコモアプリがあります。

 

mitanyan98.hatenablog.com

大昔に書いたこれを使っても良いが、今は便利なアプリがあるのでそれを使ってみる

github.com

端末を繋ぎ、Listsとかを全部Allにする。

左上検索欄に「docomo」「dcm」など、キャリア名が含まれてそうな単語を検索する。

Select Allを押し一括選択。そしてUninstall selectionを押して一気にアンインストールできる。

いちおうリスト↓

com.nttdocomo.android.accountauthenticator
com.nttdocomo.android.accountwipe
com.nttdocomo.android.anmane2
com.nttdocomo.android.apnsw
com.nttdocomo.android.applicationmanager
com.nttdocomo.android.cloudset
com.nttdocomo.android.databackup
com.nttdocomo.android.devicehelp
com.nttdocomo.android.dmenu2
com.nttdocomo.android.docomoset
com.nttdocomo.android.felicaremotelock
com.nttdocomo.android.homezozo
com.nttdocomo.android.idmanager
com.nttdocomo.android.initialization
com.nttdocomo.android.mascot
com.nttdocomo.android.msg
com.nttdocomo.android.mymagazine
com.nttdocomo.android.networkservice
com.nttdocomo.android.pf.dcmippushaggregator
com.nttdocomo.android.pf.dcmwappush
com.nttdocomo.android.phonemotion
com.nttdocomo.android.remotelock
com.nttdocomo.android.schedulememo
com.nttdocomo.android.sdcardbackup
com.nttdocomo.android.store
com.nttdocomo.android.wipe
jp.co.nttdocomo.anshinmode
jp.co.nttdocomo.bridgelauncher
jp.co.nttdocomo.carriermail
jp.co.nttdocomo.lcsapp
jp.co.nttdocomo.saigaiban

アンインストールできなかったものは無効化ならできる場合があるので試す。

ドコモ電話帳とかデータ移行とかちょっと残ったが、無効化/アンインストールが可能でほぼSIMフリー版のようなところまでスッキリすることができた。

まとめ

安いからオッケーです 888機は評判の割にあんまり値下がりしない印象ー

やっぱりアチアチ