ROM焼き試験場

旧:ミ田ろぐ カスタムROM中心自己満ブログ このブログに書いてあることはすべて自己責任です Discordサーバーは→https://bit.ly/3lROmHz

数か月ぶりの秋葉原散策 ROM焼き練習台におすすめNexus7(1980円)、おすすめショップなど

 

ちょっと遠いアキバ

横浜からはちょっとじかんがかかるので最近行く気が起きなかったがIosysでNexus7(2012)が1980円で売っているとのことでおもろそうやんと行くことにした。

おすすめショップ① ワールドモバイル

goo.gl

少し前に移転してゲオモバイルの3,4回に店を構えるようになった。駅から近くなったので行きやすい。

特徴としては一般中古ではなく「ジャンク品」を専門に扱っているショップで、店内には大量のジャンクスマホが並んでいる。スマホだけでなくタブレットやゲーム機も大量にある。ツイッターで定期的にセール情報を発信している

ふらっと寄ってみると人だかりがありました。

隙間から見ると「7700円均一ボックス」があり、メーカーはごちゃごちゃだが最近のそこそこ使える機種があり人気になっていたようだ。例えばAquos Sense5G(見えてる地雷だ…)やらRedmi Note 10 JE(保護フィルムがズタズタなだけ)やらPixel 3a(SIMトレー無かったり)やら…

そこで見つけたのがこれ。Pixel 3 XL日本版 シールには3a xlと書いてあったのでラッキーな気分になった。

おすすめショップ② CCコネクト

goo.gl

ラジオデパートの地下にあるスマホやPCを扱うショップ。ワールドモバイルより価格が抑えられており、狙っている機種があればかなり安く手に入る。通常中古の他にジャンク品もそれなりにあり、Note20Ultraとか高級機種のジャンクもある。

過去にはRedmi Note 9Tを8000円で手に入れた。

とくにめぼしいものも無かったが、Nexus7がイオシスより安く売ってた。Note20Ultraももう75k切るのか…

Pixel3 XL見る

スナドラ845搭載のPixel3のデカいバージョン。これは文鎮化しないらしい

ジャンクなので状態は悪いですね 割れてはいますが画面には掛かっていません。ただ隙間があるので防水性能は終わってます。

打痕がめだちます

裏面の塗装が剥げているのか変な模様になってしまっています

大きさの割にめちゃめちゃ薄いです。その代償かイヤホンジャックはありません

即アンロックしていろいろぶちこみました

他にはPixelExperienceを入れてみたが、なぜかFeliCaが動かなくなったのでやめた。

純正ROMでAOSPModsを入れてみたがなぜかシステムUIが再起動しまくってまともに使えなくなりました。Lineageはまともに全部動いた。

FeliCaLineageならばやはりそのまま使えます。画面焼けもなく普通に使えます。

Nexus7

弟に与えられていた懐かしき端末。当時はMultiROMとかいうやつでデュアルブートさせたりしてました。

アキバ路地オモテ店で買ったが、他店舗にも大量にあるっぽい。

2000円だからといってUSBが死んでたりバッテリー膨張してたり傷だらけ・焼けまくりといったわけでもなく普通に綺麗なものが多かった。

ただテキトーに選んだ結果画面にでかキズがあるものを選んでしまった。良く選びましょう。

AICP入れてみます

OpengappsはPicoでも容量不足エラーで入らなかった。推奨Gappsなら入った

USB繋ぎっぱなしだとずっと起動画面ループだったが、外したら起動した。今更Android7.1.2って・・・

やっぱり10年前の端末は動作が重いな!!!!!!

しかしブートローダーアンロック、Fastbootのフラッシュ、TWRPの使い方、Magisk導入などカスタムROMの練習にはなりそうなことができる。Nexus5より断然おすすめ

(まあ最近のABシステムやらLineageリカバリやらとは全然違うので本当に基本的なことしか学べないが…)