ROM焼き試験場

旧:ミ田ろぐ このブログには広告が表示されます

FedExの「最終的な配達業者に委託」状態時に委託先の追跡番号を呼び出す方法

当ブログは広告を利用しています。

 

最終的な配達を行なう認可済み業者に委託

国際貨物サービスのFedExを使って発送してもらったとき、FedExが直接配送するのではなく別の業者で配達に来ることがあります。(ほとんど)

この追跡画面のように、「追跡画面」ではその委託先の追跡番号は表示されず、またどの業者に引き渡されたのか全く分かりません。

 

探す

方法①:FedExに直接電話し、追跡番号を伝えたのち「委託先の追跡番号を教えて欲しい」と言って教えてもらう。

しかし、これは短い営業時間中にしか使えなかったり時間帯によっては全然つながらなかったりと確実ではあるがデメリットが多い。(追跡画面に載せろよ!)

 

方法②:以下のフォームを使う

https://forms.office.com/pages/responsepage.aspx?id=E8hFuebc-EGEV1oSwv4VvzGN8eJ2NIlBk2Q1xM44qBJUQ0w5WjdYNkVKWDNOTThETUdGU1BFUDlYTC4u

↑のフォームに飛びます。

 

1.が「稼働中」になっていることを確認する。

2にFedEx追跡番号、3に配達先の郵便番号を記入する

 

お名前は多分ペンネームでもよさそう

電話番号、メールアドレスは正しいものを入れる。

 

「送信」を押す!

 

送信を押して1分以内にはメールが来ました。

国内輸送状況の"~委託されました。JPP7595~"というところが委託先の追跡番号です!

下にあるように、日本郵便の他にセイノースーパーエクスプレスなど様々な会社が請け負うようです。

日本郵便や佐川だと再配達や局留めなどしやすいと思う。

 

まとめ

追跡画面に載せろってことだけど、電話しなくてもすぐわかるようになっていた。