ROM焼き試験場

旧:ミ田ろぐ このブログには広告が表示されます

JDでRedmiの27インチディスプレイを買ってみた(大型の場合の配達はどうなるか?)

当ブログは広告を利用しています。

デカい荷物でも変わらないっぽい

 

 

購入

item.jd.com

Xiaomi 14 UltraやXiaomi Pad 6S Pro等が発表された発表会で、ついでに発表されたRedmiのゲーミングディスプレイ。そもそも発表会を全部見てなかったので存在に気付かなかったが、X(旧ツイッター)のフォロワーがヤバさに気づいたようで聞けば聞くほどお得らしいと思ったので買ってみた。

 

 

通常2999元のところ初回セールで1999元という大値下げされていた。

約10kgという重量物のため、送料はスマホタブレットと異なりかなり高額になる。

送料込みでRevoultにて56059円となりました。

発送

2024年2月24日

購入日は特に動きは無かったが、翌日にずんずん動き始めました。

中国から出発

2024年2月26日

FedExの追跡番号が出ると思いきや、「FS20242Oxxxxxxxxxxxx」という見たことがない追跡番号が表示されました。

2つ表示される内の「1ZxxxRxxxxxxxxxxxx」というものはどうやらUPSの追跡番号のようです。

JDなのにシンガポールを経由、日本到着

2024年2月27日

謎の追跡番号は17trackに突っ込むと追跡情報が表示されました。

27日時点で香港からシンガポールまで飛ぶ。その翌日には日本に到着したようです。

しかし、ここから追跡が止まってしまった。

 

2024年2月29日

UPSの追跡画面では日本に着いてからの動きが表示されます。

自宅に配達

2024年3月1日

ヤマト運輸の配達ドライバーから携帯に着信があり、「国際荷物を配達しようとしている、消費税の支払いが2400円になるので準備してください」という内容の電話が来た。

FedExのように事後決済ではなく、配達時にドライバーに現金を渡す仕組みのようです。

ちょっと用事があったので翌日に回してもらいました。

 

ちなみにUPSの追跡画面は通関完了からなにも動きが変わっておらず、ヤマトの追跡番号を確認することができませんでした

到着

2024年3月2日

無事予定通りに到着しました。

梱包はウレタン+側面段ボールといった形でわりと緩め?な感じ(初めてなので何もわからない)

付属品:ACアダプタ、DPケーブル、本体、支柱、スタンド、蓋

HDMI x2,DP x2,イヤホンジャック スピーカーは無い

 

使った感想:

  • 高リフレッシュレート良いね
  • 白眩しすぎる
  • ACアダプタが200V-240V専用だけど一応使えてる

 

高設定HDR、180Hz、Local dimming High)で使うと100Vでは電源不足に陥るため昇圧トランスか汎用ACアダプタの使用をおすすめします

↑動作した報告あり

左:外形5.5mm 内径2.5mmの汎用品 右:Xiaomiのアダプタ 

 

まとめ

最近スマホ含めてUPSの配送になったようです。つまりでかいものを買っても送料が増えるだけで配達はスマホと変わらないようです。

しかしUPSの追跡微妙だし現金で消費税支払わなければならないし我もたおばおに乗り換えるべきだろうか…