ROM焼き試験場

旧:ミ田ろぐ このブログには広告が表示されます

【アチアチ】Pixel 6a 1週間使用後の感想。

当ブログは広告を利用しています。

1週間使ったが!?

 

まとめ

  • 発熱は結構する
  • バッテリー持ちは良くない
  • カメラは最高

良かったところ

性能

Tensor搭載ということで、性能はバッチリ。

Androidでゲームはほとんどしないので重いゲームの動作は知らんが裏にタスクが溜ってても問題なくサクサク動作。

 

発熱はかなりするが、熱くなっても熱暴走的なガクガク動作になるわけでもなく、意外と耐熱性能はある。

 

ストレージ速度が遅いっぽかったが、これも実使用的には問題なかった

カメラ

Pixel5a同様、カメラ性能はかなり高く、Xiaomi系ではブレやすいものもしっかりとらえられることができます。

炎天下の動物園でも、写真であれば発熱表示も無く撮影できました。

消しゴムマジックも面白いです。 影が残ってしまうが、人はさっぱり消すことができる。

mita98sublog.hatenablog.com

Root化でも問題なく使える。

mitanyan98.hatenablog.com

上の記事のまま、今まで使っているが、やはり広告カットされているとTwitterも5chも快適。

オサイフケータイ、iD決済どっちもそのまま使えるので失う機能も無く、最高。

わるいところ

バッテリー持ち悪い

自分が感じた一番の欠点はこれです。自分はぼっちで常にスマホしか弄らないのだが、それにしてもバッテリー持ちが悪いと感じます。

上の静岡一人旅行の時のバッテリー使用量だが、朝6時半から使用開始し、昼前の時点でもう54%あたりまで使い切ってしまいました。

帰りの電車内は使わず寝ていたのでゆるやか。

 

スリープ時のバッテリードレインもそれなりに多いです。Xiaomi系は一晩置いておいても多くて1~3%くらいの優秀なものだが、これは数十分置いただけで数%減ります。

 

他には100%維持は長いが、それ以下になると減るスピードが速いのが気になりました。

発熱

発熱は結構、いやかなりします。

外が灼熱なのもあり、今の季節だと冗談抜きでブラウジングや動画を観るだけでホカホカになります。

そのままポケットに入れると熱い物体がしばらく居座ります。

幸いにも冷めやすい素材のようでずーと熱いわけではないですが・・・

 

ただアチアチ状態でも性能が大きく落ちるようなことは無いので実害はあんまりないが、バッテリー等に影響は少なからずあるので改善してほしい。

 

もしくはカスタムカーネルで・・・

指紋認証おそい

最近は慣れましたが、やはり速いとは言えません。

 

色々検証しましたが、

これは光学式の特性を考えれば問題ない挙動です。まず登録されていない指では通りません。皮手袋や軍手等の完全に透過しない素材のものであれば解除されることはありません。

 

別の指紋でタッチすると弾くべきなのになぜかそのまま認証が進みます。物理指紋ではありえない挙動だが、画面内指紋認証だと起きやすいらしい?

これで複数の指紋を「1本の指紋」として登録できてしまいます。

 

ミドルレンジのOneplus Nord初代のスピードはこれくらい

まとめ

個人的にデメリットがまあまあ大きい。ゲームしないのにバッテリー持ちが悪いというのは良くない。

6無印やProではカスタムカーネル導入でそれなりにバッテリー持ちが改善されたようなので、6a向けにもください!って感じ