ROM焼き試験場

旧:ミ田ろぐ このブログには広告が表示されます

Redmi Note 11 Pro 5G”日本版”のROMが公開されていた件

当ブログは広告を利用しています。

発売はおろか発表もしてないのに公開!?

 

 

Xiaomi firmware updater

を見ていたら、なんと15日にはJapan版のROMが公開されていました。

Redmi Note 11 Pro 5G Japan MIUI V13.0.2.0.RKCJPXM Update | Xiaomi Firmware Updater

Xiaomi firmware updaterはOTAアップデートサーバーから情報を自動で収集するWebアプリで、Fastboot、Recoveryの両方のROMのダウンロードリンクやチェンジログを調べることができます。

全てのROMファイルは公式サーバーからダウンロードされるので安全です。

 

 V13.0.2.0.RKCJPXMということで、Xiaomi公式が直接配布しているのでキャリア専売の線は無くなりました。SIMフリーでの販売となります。

また、頭文字がRなので内部Androidバージョンは11.0となっています。

発表前に公開していた例

ほとんどの機種では、発売直後にインストールされている最初のファームウェアは公開されず、1回はアップデートを挟むことでFastboot,recoveryROMが一般公開されるような形になっています。*1

しかし少ないながらも発表前にもROM公開例があるようで、Xiaomi 12 ProのグローバルROMは発表前からちょくちょく公開されていました。

ROMの解析

今日気づいてDiscordサーバーに投げてみたところ、あるお方がROMの解析を始めました。

即解体

認証の画像です。モデル名は2201116SRで日本専用の型番です。技適ももちろん取得済みのようです。

VendorにFeliCaフォルダがあるのでおサイフケータイも搭載しています。

 

左:日本版の型番
右:グローバル版の型番



発売前にGeekbenchでベンチ結果が漏れること*2がありますが、今のところスコアは登録されていませんでした。

 

スペックについてはRedmi Note 11 Pro 5Gグローバル版と同等なものにおサイフケータイを追加したものとなるでしょう。販路はおそらくSIMフリーで各種ECサイトMVNO各社から発売されると予想します。

www.mi.com

 

※Pro+(dimensity920)はコードネームやモデル名がかなり異なるので今回の話とは全く無関係です

まとめ

当Discordサーバーではこんな内容の話もしています。興味のある人はチェックしてみてください

bit.ly

*1:Mi11Lite5Gの12.0.1ROMのように

*2:Mi11Lite5G(7月2日発売)は6月25日に登録されていた