ROM焼き試験場

旧:ミ田ろぐ このブログには広告が表示されます

Xperia 5III(SIMフリー版)が値引きされていたので買ってみたレビュー(2024年で使えるか?)

当ブログは広告を利用しています。

使い物になるのか?

 

購入場所、価格、配達までの時間

pur.store.sony.jp

公式SONYストアにて送料合わせて50050円にて購入しました。元の11万円から大きく値下げされており、Xperia 10シリーズを定価で買うよりは全然マシだと思った。

ソニーストアでの購入だと専用の保証サービスに加入できますが、他の家電量販店でも同価格に値下げされて売られており、ジョーシンヨドバシ等でも購入できるようです。

 

ソニーストアから購入翌日に出荷され、出荷翌日に到着し、合計2日で到着しました。オプションを付けないとヤマトではなく佐川で来ます。佐川の方で事故があり箱がべっこり潰れていたが中身に問題は無かったのでまあOK

 

Amazonでも同額で販売中

スペック

Snapdragon888世代のハイエンド仕様となっている。

  Xperia 5 III XQ-BQ42
soc Snapdragon 888
RAM 8GB
RAM規格 LPDDR5
ROM 256GB
ストレージ規格 UFS3.1
デイスプレイ 有機EL
画面サイズ 6.1インチ
解像度 FHD+ 1080×2520
リフレッシュレート 120Hz
カメラ 3眼
広角 12MP
超広角 12MP
望遠 12MPペリスコープ
フロントカメラ 8MP
Wi-Fi

IEEE802.11 a/b/g/n/ac/ax

バッテリー 4500mAh
充電速度 USB PD
ワイヤレス充電 非対応
認証方式 電源ボタン兼用指紋認証
重さ 168g
本体サイズ(mm) 157 x 68 x 8.2
防水防塵 IP68
NFC 対応 おサイフケータイ対応
スピーカー ステレオ
bluetooth 5.2
イヤホンジャック あり
赤外線ブラスター なし
MicroSD 最大1TB
USB 3.1 gen1
GPS 対応
SIM 物理SIM x2
OS Xperia
カラーバリエーション 黒、ピンク、緑

 

対応バンド

5G:n3, n28, n77, n78, n79
4G: 1, 3, 4, 5, 7, 8, 12, 13, 17, 18, 19, 21, 26, 28, 38, 39, 40, 41, 42
3G: 1, 5, 6, 8, 19

キャリア版との違い

  • ストレージ 128GB→256GBに倍増
  • 物理デュアルSIM対応
  • キャリアカスタムの削除
  • シャッター音無音化可能
  • 対応バンド
    • 黒が光沢(キャリア版はマット)
    • キャリア版には銀色がある
  • FMラジオ削除

開封

最初からシュリンクはされておらず、充電器入って無さそうな箱です。

開けると本体

付属品

付属品は日本メーカーらしく説明書以外に特にない。急速充電も汎用規格なのでまあ付属されてもアダプタが増えるだけだからいらないが。

プラスチックが徹底的に排除されており、本体保護シートも紙製でかつフィルム等にくるまれておらず初期傷とか出やすそうだと思った

本体を見る

色はピンクを選んでみた。色味がXperia M4 Aquaのコーラルに似ていたのと、マットカラーが無くどうせテカテカなら地味な色よりは明るめの色が良いだろと思ったので。(何故シルバーがキャリア限定なのか…SIMフリー版の黒はツルテカなのか…)

ピンクといっているが落ち着いた感じでゴールドやブロンズに近い色味です。フレーム、裏面どこもツルツルテカテカです。

中華スマホとは違うので画面には保護フィルム等は貼られておらず、ケースも付属しないので別途購入が必要です。

↑のセットがおすすめです。

側面

下側面はUSBポートのみ。

上側面にはイヤホンジャックがあります。

右側面にボタン類があり、上から音量、電源ボタン(指紋認証兼用)、Googleアシスタントキー、カメラキーとなっています。

左側面にはSIMスロットがあります。

SIMピン不要で引き出すことができる。デュアルSIM対応ですがSIM2はMicroSDとの排他仕様となっています。

フレームはフル金属で指紋は付きやすいものの質感は非常に高いです。

Xperiaを感じるシンプルかつ洗練されたデザインは良いですな。

本体のみの重量で168gとなっています。軽量ではあるが、このサイズ感だと重くね?と思ってしまった。

電源オン ソフト面

SIMフリー版なのでプリインストールアプリは(初期セットアップで最低限選べば)少な目です。しかしCoDアスファルト9、Facebook等不要アプリがプリインされている。無効化はできるが、アンインストールにはADBが必要(まとめに書いておく)

OSは大してカスタマイズされていないので通知やクイック設定はAOSP系のままです。明るさスライダーやインターネットタイルもそのまま。

タスク一覧画面では右下に「すべてクリア」ボタンがありここは良い👍(1IIでは無かったので)

 

サイドセンスというGalaxyのエッジパネルのような機能があります。ポップアップウィンドウや画面分割がしやすくなる。

端末を持っている状態だとスリープしないようにする機能や、カメラをシャッターキー長押しで起動するところを一般Android同様に電源ボタン2度押しで起動できるようにするもの、持ち上げた時に時計や通知のアンビエント表示するものの調整等、ジェスチャー系操作は豊富です。
ナビバーのバーを消すことはできません。

 

ロック解除は指紋認証のみ対応している。顔認証は非対応。

Xperia 1 IIの指紋センサーから大幅改善されて認証が通りやすくなっていて良かった。

 

バッテリー設定は充電スピードを細かく設定することができます。制限容量を設定し、満充電にしないことで過充電を防ぐ設定もあり、バッテリー持ちに重点を置いているようです。

画面 スピーカー

色々細かく設定ができます。高リフレッシュレートの設定が「低残像設定」とXperia以外のユーザーからすると???となるような別項目になっているが120Hzに対応している。しかし発熱時は60Hzにダウンします。(開発者オプションで固定できますが)

 

Displayport alt modeに対応しているのでUSBを使った画面出力が可能です。

 

本体スピーカーはディスプレイ面上下に搭載されています。そのため音の広がりが良く感じます。

3.5mmイヤホンジャックにも対応しているのでウォークマン的用途に買うのもよさそうです(むしろそのつもりで買った)

DSEE Ultimate、Dolby Soundに対応しております

イコライザも細かく設定できるのでこだわりたい人もニーズを満たせると思います。

Bluetoothの対応コーデックは豊富です。

カメラ

カメラはトリプル仕様で望遠には可変ペリスコープレンズを採用しています。その割には出っ張りは少ないです。

同じ画素数だが広角にIMX557、超広角にIMX363、望遠にIMX663を使用しているようです。Xperia 5 IVやVでは望遠がダウングレードされていたり、IMX557は1Vでも継続採用されているなどカメラスペックは現役バリバリ?のようです

 

カメラアプリはPhotography Proに統合され、よりプロ向けになったかと思ったら…

ベーシックモードとして以前のノーマルカメラアプリ同等のモードが用意されていました。

3眼なのに超広角とズーム倍率が2種あるが、これが可変ペリスコープで2段階

BASIC以下のAUTOやプログラムオートにすることでProモードとなりデジカメ並みの調整ができるモードになります。

SIMフリー版ではSIMカードを入れてもカメラ操作音(シャッター音含む)を消すことができます。サイレントモードにするだけでも消せます。

デフォルト起動モードをBasic以外に設定する(以前のPhoto Proで起動する状態)ことも可能

 

ベーシックでとりあえず撮ってみましたが、結構良いです。

これは確かPオートでMF使って撮った

ペリスコープレンズ 大して遠くないのでまあ

夜景はそこそこ良い

超広角

望遠

望遠(遠)

ベンチマーク

基本的に初期設定で計測。リフレッシュレート120Hz。パッケージリネームアプリを使用。

Antutu v10(CPU GPU RAM ROM UX総合性能)

Antutuは90万程度。Xiaomi 13Tは95万点ほどなので、2024年現在ではミドルハイ扱い!?;;

発熱はかなり大きかった。

Geekbench 6 (CPU GPU性能)

3DMark(3Dゲーム性能)

原神最高設定が快適と言われる2000点台には届かない。

ストレステストでは7ループ目くらいでスロットリングが起き、実効性能は1170点程度となった。バッテリーの減り、発熱も大きくやはり888だなぁ~という感じ

PCMark for android(2D実用性能)

普段使いは8000点あれば快適です。

バッテリーベンチは3時間くらい連続動作せるとなぜか終了させられて計測不可でした。

CPDT benchmark(ストレージ性能)

メモリ規格はメーカーページに記載は無かったが、この速度であればLPDDR5、UFS3.1です。

 

セットアップ中もアプリ更新時には結構アチアチになったが、発熱部分がカメラ横の角の部分のため、普通持って使う位置には当たらず意外と熱さは感じにくかった。

 

まとめ

よい

  • ✅音が良いよ
  • ✅待機時のバッテリー持ちが良い
  • ✅カメラがまあ良い、シャッター音無音化できる、ペリスコ対応
  • ✅防水防塵、おサイフケータイMicroSD、イヤホンジャック対応

わるい

  • ❌アプデが既に終わり?
  • ❌サイズの割に重さを感じる
  • ❌使うと電池がモリモリ減るのでメイン機には向かない
  • ❌いうほどそこまで安くない

完全にサブ用途で(ウォークマン的な)選んでみたが思ったよりしっかりしていた。MNP一括系やフリマ中古品には流石にコスパでは勝てないが、ストレージ倍、公式SIMフリーFeliCa対応と最近Root検知がきつくなってきてるのもあり改造検知にうるさいアプリやGooglePay決済用にも向いている。サブ用途にはコンパクトサイズなこともありピッタリだと思う。

Android13でアップデートが終わるようだが、まああと4,5年くらいはGooglePlayのサポート続くし問題ないっしょ…(今でも泥10とか使ってる人いるだろうし…)

SIMフリー版なのでBLUもできるからカスタムROMで延命(できない)を試みるのもあり

 

プリインのアンインストールコマンド

adb shell pm uninstall --user 0 com.activision.callofduty.shooter #CallofDuty
adb shell pm uninstall --user 0 com.netflix.mediaclient #netflix
adb shell pm uninstall --user 0 com.linkedin.android #linkedin
adb shell pm uninstall --user 0 com.facebook.services
adb shell pm uninstall --user 0 com.android.facelock
adb shell pm uninstall --user 0 com.facebook.katana
adb shell pm uninstall --user 0 com.facebook.system
adb shell pm uninstall --user 0 com.facebook.appmanager #facebook
adb shell pm uninstall --user 0 com.gameloft.android.ANMP.GloftA9HM #アスファルト9