ROM焼き試験場

旧:ミ田ろぐ このブログには広告が表示されます

realme GT Neo5 SEの中東向けグローバルROMが公開され、グローバル化が可能に

当ブログは広告を利用しています。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/w/wwwwwplane/20230530/20230530115412.jpg

GT Neo5無印とは違う方法だが、SEでもグローバル化することができるようになりました。

 

注意点

  • OTAは降ってくるかわからない
  • 三者によるスクリプトのため自己責任
  • ブートローダーのリロックは可能だが、再度アンロックする手段が無くなります。

必要なもの

公開ページ

www.pling.com

こちらのページにFastbootd経由でグローバル化するROMがあります。

MEAと書かれているものがグローバルROMです。リンクを開くとGoogleドライブからDLされます。

 

手順

追記:スクリプトが一新され、以前手順を踏まなくても自動でやってくれるようになったようです。

ADB構築済みの場合、「3」を実行することで全て入るようです。

 

 

以前のスクリプト(やらなくていい)

t.me

のテレグラムに書いてありますが、Zipファイルを解凍し、中にあるFlasher_Plus.batファイルを実行します。

ADBモードで端末を接続するとスクリプトが開始されます。(Fastbootではない)(realmeUIの場合USB接続モードをファイル転送にしないとADBが有効になりません)

まず1~8までのメニューが出てくるので、「3」を入力しReboot menuを開きます

「2」のADBからFastbootdに再起動するものを選びます

 

端末がFastbootdで起動したらトップメニューの「5」Partitionsを実行します

「1」のDelete COW Partitonを実行し、cow partitonを削除します。

 

削除ができたらトップメニューの「4」Wipe dataを実行します。

 

Wipeができたらbootloaderモードで再起動し、「6」Flash ROMを実行します

2回工程があり、Bootloaderで焼くものと、Fastbootdで焼くものがあり、途中で再起動されたことを認識するためにスクリプトが止まりますが、「Fastbootdモードで再起動したら」Yを入力しスクリプトを継続させてください。

 

後は待っていればFlashされるはずです・・・

 

アップデートする場合

OTAが来ない場合、新しいバージョンのツールを使用してFastboot経由でアップデートする必要があります。

 

端末をBootloaderモードで接続し、「6」を実行します。

Flashが完了したら、端末の画面を操作しrebootさせます。

これでできるようです。

まとめ

うちのサーバーでは試した人がいましたが、結果正常にグローバル化ができていました。

ちゃんとしています。モバイルデータ通信も問題ないようです。

また、ブートローダーリロックもできたようです。しかしリロック状態だとBootloaderモードが封印されるため、再びアンロックすることができなくなること、もしこの状態でOTAが来ないことが判明した場合アプデ不可能となる点に注意したい。

なお試した人は既に売ったのでどうなるかは分からない♨