ROM焼き試験場

旧:ミ田ろぐ このブログには広告が表示されます

投げ売り状態のRakuten hand 5Gを1円で買ってみた

当ブログは広告を利用しています。

 

network.mobile.rakuten.co.jp

いま、楽天モバイルで新規・MNP問わずRakuten Hand 5G(とモバイルルーター)を回線とセットで買うと1円で購入することができます。事務手数料も無く、かかるのはプラン料金だけ!

機種をカートに一括価格で追加し(補償サービス外すのを忘れずに)、通信プランを選ぶと1円になります。

14日金曜日に申し込んだところ、15日夜に発送メール、そして今日到着しました。

スペック

スペック詳細 | Rakuten Hand 5G | Rakutenオリジナル | 製品 | 楽天モバイル

  • SoC Snapdragon 480 5G
  • ❌RAM 4GB
  • ✅ROM 128GB
  • ディスプレイ
    • 有機EL
    • ❌5.1インチ HD+ 1520 x 720
  • ❌カメラ
    • 64MP+2MP深度
    • フロント16MP
  • バッテリー 2630mAh
  • NFC対応 おサイフケータイ対応
  • ✅IP68 防水防塵
  • ✅画面内指紋認証 顔認証対応
  • ❌モノラルスピーカー
  • ✅サイズ
    • 138 x 63 x 9.5 mm
    • 134g
  • ✅対応バンド
    • 5G n77
    • 4G band 1/2/3/4/5/7/8/12/17/18/19/26/28/38/40/41/42

開封

白く薄い箱です。

左側面に各種記載があります。製造元は”Tinno Mobile”という会社のようです。Miniと一緒

IMEIが2つあるのでデュアルeSIMのようです。

くっそ開けづらい箱だった

付属品は

  • 説明書
  • 本体
  • USBケーブル(AtoC)
  • イヤホン変換ケーブル

となっている。ケースやフィルムは付属しない。ケーブルは不要だからケースとかつけて欲しいね

 

 

白を選んでみました。画面保護フィルムは貼ってないです。

エッジディスプレイで有機ELです。上下に太いベゼルがあります。エッジなのに側面ベゼルも微妙に厚い。

フレーム、背面プラ筐体で軽いですが安っぽいです

下側面はマイク、USBポート、スピーカー

左側面には何もなし

上側面はサブマイク

右側面には電源ボタン、音量キー

 

eSIM専用機種となっているのでSIMスロットは無い。

カメラに輸送保護フィルムが貼られています。

OSをみる

プリインストールアプリは楽天アプリがモリモリ盛り沢山

左上にキャリアラベルが表示されるようです。ダセー

もはや懐かしいAndroid11です。

設定画面は…ほぼ素のAOSPでアイコンだけカスタムされてる感じです

ダークテーマはピュアブラックじゃないのでだめ

OEMロック解除がグレーアウトして有効化できません

何気にアップデートは現状最新のセキュリティアップデートがされています。(OSアップグレードはしてないのに)

Fastbootモードは中華系によくあるやつでした

まとめ

  • コンパクト
  • 128GBストレージ
  • おサイフケータイ対応
  • 安っぽい
  • エッジディスプレイ
  • eSIM専用
  • BLUできない
    • 特に裏コマンドが用意されているわけでもなさそう

サブ機やおサイフケータイ用に良さそうです。Android12(以降)アンチにもおすすめ

 

 

おもろくないのですぐ処分してしまいました。回線は…月末まで使ってみるかな…