ROM焼き試験場

旧:ミ田ろぐ このブログには広告が表示されます

Miyoo mini plusを買った。SDカードを自分で準備した場合の問題と解決

当ブログは広告を利用しています。

 

 

Miyoo mini plus

Linuxベースの携帯ゲーム機で、エミュレータを複数内蔵しておりさまざまな(FC,SFC,GB~GBA,PCE,MD,PS1などレトロ)ゲームを動作させることができる。

ゲームはSDカードに入れてプレイする。

Aliexpressのセールで購入したのだが、SDカードを付属させないで購入。昨日届いた。

サイズはかなりコンパクトで、iPhone12無印と比較してもこのサイズ。

付属品はガラスフィルム、USBケーブル、MicroSDカードリーダー。

3月21購入し、本体バージョンは20232181113というものが届いた。

本体挙動

  • 電源オン
    • 電源ボタン長押し
    • MicroSDなしでも起動する
  • 電源オフ
    • 電源ボタン3秒長押し→Aボタン
    • 設定の一番上の項目がシャットダウン
  • SDカード内のROMリロード
    • メニューキー(中央上の黒丸ボタン)→実行

 

ABXYボタンは良い感じだが、十字キーはちょっと真ん中のドームが低いと感じる。

L1L2R1R2ボタンはタクトスイッチ。意外と操作しやすい

スタートセレクトもタクトスイッチだがスタートが若干押しづらい。

電源ボタンは陥没しそう…

ゲームが何も表示されない!

まずSDカードをFAT32でフォーマットし、本体に刺して電源オン。

Loadingがちょっと長く表示され、起動したら抜いてPCに刺す。

SDカード内にRomsフォルダや他いろいろ生成されており、その中に機種別でフォルダ分けされているのでROMをコピーした。

 

本体に戻し、リロードすると…

 

何も表示されない。

ROMがzip圧縮されているのを解凍してみる→効果なし

カスタムファームウェアにしてみる→そもそもPlusにはまだ未対応

純正ベースのカスタムUIにしてみる→ゲームのフォルダが表示されるようになったが、やはりゲーム自体は表示されない

 

なんかcachefileというファイルが0バイトで生成されており明らかにおかしい状態になっていた。このファームのバグなのか、はたまた正しい操作があるのか…

これじゃ何もできないじゃないか!

付属SDカードのダンプを見つけたので解決

日本語で情報探しても全くなく、英語で探していたところ、一昨日に付属のSDカードの内容(もちろんROMやBIOSは除去)がダンプされてGitlabに上がっていた!!!

gitlab.com

Cloneとなりのダウンロードアイコンからzipでありがたくダウンロードしましょう

あとはSDカードをフォーマットし、まっさらな状態にしたらダンプの内容をそのままコピーします。



SDカードを刺し、Miyoo mini plusを起動させます。デフォルトとは異なるテーマで起動したら成功です。「ゲーム」や「RetroArch」に項目がちゃんと表示されるようになります。

履歴やFavoriteにデータが残っているようなので、メニューキーで削除しておきましょう。

初回起動時、Romsフォルダが自動生成されるので、そこに突っ込みます。

入れたらROMをリロードします。

追加したゲームを探して起動しましょう

まとめ

つい最近うpしてくれたおかげで助かった。

CFWはよくれ!