ROM焼き試験場

旧:ミ田ろぐ このブログには広告が表示されます

人生初の折り畳みスマホを入手した!(Galaxy Z flip 5G)

当ブログは広告を利用しています。

パカパカ

 

入手先 スペック

Twitter個人売買で裏面バキバキ+デモ端末という超訳ありだが安く(5万円福袋の半額以下)手に入った。

 

SoC:Snapdragon 865+

RAM:8GB

ROM:256GB

ディスプレイ:6.7インチ有機EL折り畳み

重さ:183g

バッテリー:3300mAh

カメラ:12MP広角 12MP超広角

その他:防水防塵なし NFC対応 feliCa無し イヤホンジャック無し

見る

Zの箱

本体はかなり縦長。

折り目は点灯時はそんなに目立たない。

画面が曲がるんじゃぁ!

閉じるとかなりコンパクトになる

バキバキ

右側面に指紋認証兼電源ボタン、音量ボタン。上画面の方にボタンがあるためかなり上の方にあって操作しやすいかというと微妙

左側面は何もなし。SIMトレーのみ

折り畳み時、ヒンジ部にGalaxyのロゴが彫られておりとてもカッコいい

カメラ横にサブディスプレイがあり、閉じた状態で電源ボタンを押したり傾けたりすると時計等の通知を表示できる。表示サイズ的にスマートウォッチ並の情報量。

縦長感が似ているXperia 1 iiと並べたら、ほぼ全く同じ感じだった。(21:9より若干縦長)

バキバキはテープを貼って、ケースをつけてなかったことにしました

デモ版とは

Au版だが、プリインストールアプリは意外とすっきりしている(Appcloudは主張してくるが、端末単体で無効化可能)

バイス情報は普通だ

一見何も問題なく使用可能(実際無問題だが)だが、これはデモ機である。デモ機はSIMロック解除ができない。SIMロック解除できないだけなので、AuMVNOやPovoは問題なく使うことができる。

赤ロムにならないか?と感じるかもしれないが、AuでIMEIチェックしても判定-なので、今後もされない…はず

Povoを刺してみたが、特に問題なく使える。

指紋認証、顔認証が登録可能。精度は良いが、顔認証の速度は微妙

 

おサイフケータイ対応だが、NFCには対応している。知らんかった

256GBもストレージがある

まとめ

ただ所有欲を満たすためだけに買ってしまったが、やはり特別感が他端末とは一線を画すものになっている。ハイエンドGalaxy自体もS20FE以来でいい機会だということにしておこう。