ROM焼き試験場

旧:ミ田ろぐ このブログには広告が表示されます

Mi11Lite5G向けカスタムROM、一気に3つリリース

当ブログは広告を利用しています。

f:id:wwwwwplane:20220409181145j:plain

怒涛のリリース。簡単にまとめます。

 

 

f:id:wwwwwplane:20220409175535p:plain

4月7日、いつもは4G版やNE向けばかり通知していたテレグラムに、久々にRenoir向けのビルドがポンポン出てきました。

PixelExperience2種類とDotOSの3つです。

 

インストール方法

docs.google.com

①事前にMIUI12.5.7にしておく

②PEリカバリかLOSリカバリを導入

③Wipe data→ROM本体サイドロード

リカバリ再起動後Magiskサイドロード

⑤完了

 

①PixelExperience(Aurotones版UNOFFICIAL)

github.com

非公式版の個人ビルドとして公開されています。

特徴

  • Gcamがプリインストール済み
  • 触覚フィードバックが良い
  • 不要な使えないものを除去してある

バグ

  • アラームが鳴らない場合がある
  • 銀行アプリやNetflixがPlayストアからダウンロードできない(APKからインストールは可能)
  • 電池持ちが悪い

尚、後述のArixElo氏ビルド版がPixelExperience公式サポートになるようなのでこのビルドがAurotones氏の最終版となりそうです。

②PixelExperience(ArixElo版UNOFFICIAL)

arix.postaw.se

現時点ではUNOFFICIAL版だが、もうすぐPE公式サポートになるようです。

特徴

  • 公式サポート
  • バグ少な目

バグ

  • 電池持ちが悪い

いまのところ目立ったものは無い

③DotOS 6.0 Beta

www.droidontime.com

DotOS公式サポートでリリースされましたが、まだBeta版であり未完成であります。

特徴

  • 見た目のカスタマイズ
  • Vanillaビルドあり
  • 公式サポート

バグ

  • 近接センサーが動かない
  • 3ボタンナビゲーションにすると死ぬ
  • 電池持ちが悪い

致命的なバグがあるので、常用には向かない(気を付ければ可能)が12系のROMでは(多分)一番使いやすいUIをしており、筆者イチオシ期待のカスタムROM

 

まとめ

やっと大手公式サポートされそうで4g版より不遇だったが第一歩といった感じだ。

 

mitanyan98.hatenablog.com

 

全部FeliCa動作するので日本版でも失う機能は無く常用可能なカスタムROMが多くてうれしい。