ROM焼き試験場

旧:ミ田ろぐ このブログには広告が表示されます

Motolora Edge 20が気になる

当ブログは広告を利用しています。

モトローラ

 

 

最近

Pixel 4aが重くなってきたからMi11Lite5Gにメイン機を変えた。

バッテリー持ちはあまり変わらず画面デカくなった、レスポンス良くなったのでいいぞ。

結果カスタムROMが試せないというジレンマに陥っている。

もとえっぢ

 

10/25現在5万円切りの49818円で販売中のこの端末

  • スナドラ778G
  • 光学望遠レンズ搭載
  • 独自UIではない
  • 日本正規販売

といった点に注目した。

詳しく比較

  Mi11Lite5G Motolora Edge 20
SoC Snapdragon780G Snapdragon778G
RAM 6GB 6GB
ROM 128GB + MicroSD 128GB
バッテリ 4250mAh 4000mAh
外カメラ 64MP+8MP(超広角)+5MP(テレマクロ) 108MP+16MP(超広角)+8MP(光学3倍望遠)
内カメラ 20MP 32MP
通信 プラチナバンド対応 DSDS プラチナバンド対応 DSDS band42対応
サイズ 160.5x76x6.81mm 163x76x6.99mm
重量 159g 163g
ディスプレイ 6.5インチ 有機EL 90Hz 6.7インチ 有機EL 144Hz
スピーカー ステレオ モノラル
セキュリティ認証 サイド指紋認証 顔認証 サイド指紋認証 顔認証
イヤホンジャック なし なし
防水防塵 IP53 IP52
3色 1色
おサイフケータイ あり なし
価格 43800円 54800円
備考 MIUI12.5 ピュアアンドロイド

 

つよみである点を赤で強調してみた

がバンド42はそこまでメインで使うわけでもなく実質的にはカメラとリフレッシュレートしか強みが無い。

MIUIも一部のゲームアプリのみ不具合が多くちゃんと設定してあげれば素直に動作するのでそこまで弱みではない。

という結果に終わった。

Mi11Lite5Gのカタログスペックが良すぎるのだ

選べない理由

  • ふぇりか無い

割と使っているので無くなるとまあまあきついものがある。LINEPayのiD決済とモバイルPASMOは便利

LINEPayはVISAタッチに割り当てることもできるがいちいち決済アプリを開くのは面倒だ。

  • モノラルスピーカー

なぜ5万もする端末なのにモノラルなのかわからない。イヤホンジャックも無い

  • バッテリー持ちの懸念

海外版のレビューを見る限り、なぜかバッテリーテストですごく悪い値が出ている。実際に使って違うところはあるだろうが、悪く出るということは心配

  • アップデートの懸念

過去発売のg8playはセキュリティアップデートのみでいまだにAndroidアップデートが来ていないようだ。

  • 高い
  • RAMが6GB

海外版は8GBが選べるが日本版はケチられている。

それより海外版のProが強い

www.motorola.com

  • スナドラ870
  • 光学5倍ペリスコープ望遠レンズ
  • 4500mAhバッテリー

と大幅強化されている。

f:id:wwwwwplane:20211025010200p:plain

jd.comでは中華版がプレセールで36000ほどで買えるようだ・・・

通常だとAliなどでROM焼き品が4万ちょっとで買えるっぽい

Proのだめポイント

  • バンド狭い

しかしS20FEをメインにしていたりバンドで困ったことはない

  • ROM焼きが要る

メインはそこまで改造しない派なので。。。

  • jdで買ったことが無い

中国語わからん

  • やっぱりサイフが無い