ROM焼き試験場

旧:ミ田ろぐ このブログには広告が表示されます

POCO F6 無印 ファーストインプレッション【4万円でAntutu 150万】

当ブログは広告を利用しています。

コスパ壊れ具合は続投!

 

 

 

購入した場所 価格

知り合いから4万円で買いました。アリエクで明日(2024年8月19日)からクーポン使って3.8万で買えるので1,2週間くらい待てるならアリエクで買いましょう。

 

以下10時間くらいしか使ってない感想です

 

過去F5(12turbo)同様にROM焼き遊びができるようです

スペック

https://www.po.co/global/product/poco-f6/specs

  • Snapdragon 8s Gen3
  • RAM 8GB LPDDR5X
  • ROM 256GB UFS4.0
  • 50MP IMX882+8MP超広角
  • 5000mAh 90W充電
  • 6.67インチ 120Hz 1.5K解像度

対応バンド

4G LTE: B1/2/3/4/5/7/8/18/19/20/26/28/66/38/40/41/42/48

5G Sub6: n1/2/3/5/7/8/20/28/38/40/41/48/66/77/78

5G NSA:n1/3/5/7/8/20/28/38/40/41/66/77/78

 

12turbo(F5)と比べると、

  • 7+gen2 → 8s Gen3 Antutu +50万点
  • マクロカメラ削除
  • OV64B→IMX882 望遠低下、ダイナミックレンジ強化
  • イヤホンジャック削除
  • 電源ボタン指紋認証 → 画面内指紋認証
  • LPDDR4X,UFS3,1 → LPDDR5X,UFS4.0
  • 対応バンド増加 各プラチナバンド対応
  • 67W→90W充電

他IP64、コリラガラスVictus等進化点が多いです。

大きな違いはバンド対応、メモリ規格、SoCですね。

開封・本体外観

いつものPOCO箱のデザインです。

 

内容物もいつも通りです。

  • 本体
  • ケース
  • 紙類
  • 90W充電器
  • USBケーブル

 

本体カラーはブラック。カメラ・フラッシュ以外には段差等ないシンプルなデザイン

指紋が若干付きやすいが、手触りが良く適度に高級感があります。F5より質感はよさそう。

カメラはデカいがレンズ自体はちっちゃいですね…

カメラの出っ張りはそこそこあります。

右側面に音量ボタン、電源ボタン。側面指紋から画面内指紋認証になったのでF6無印でもボタンデザインがと統一されて良い感じです。

上側面はスピーカー穴、マイク、IRブラスター。

下側面はスピーカー、USB2.0ポート、マイク、SIMスロット。MicroSDには非対応です。

フレーム、背面いずれもプラスチック製ですが12turboで感じたような安っぽさはあまり感じませんでした。

画面は最初からフィルムが貼ってあります。

ベゼルは下部が若干太いです。

Redmi Note 13 Pro 5Gと比べると…若干太く感じます。

重さは初期フィルム込みで182gで重くも軽くもないといった感じです。

OS系

いつものMIUIHyperOSです。

もうしばらくたつのでPOCO F6から他で見ないような新機能だけ貼ります

 

サウンドに「イマーシブサウンド」があります。スピーカーだけで使えます。

”Xiaomiサウンド”とコレに設定し、イコライザーで低音強化すると非常に良い感じになります。

 

高度なテクスチャが使えます。AI画像エンジンはMEMCが使えないようです。

コントロールパネルは新しいタイプしか使えず切り替えはできません。

 

AI字幕というXiaomi独自の文字起こし翻訳機能がありました。

タブレットで見た「存在を検出」、手の動きだけでジェスチャー操作をするやつがありました。

 

for POCOで残念だった「ノンリニアアニメーション非対応」だったのが1.0.5.0にアプデしたところ使えるようになっていました。

ベンチマーク

Antutu v10 ※パフォーマンスモードオン

値段を考えるとやっぱりコスパ壊れていますね。さすがSnapdragon 8s Gen3

ストレージもUFS4.0で爆速です。

3DMark 偽装版

Wild life extremeストレステストは49℃とスゴイ高温になったが原神が快適な2000点以下にはならなかった。

Geekbench 6 パッケージ名偽装版
PCMark 偽装版 CPDT

カメラ

IMX882(LYT-600)をメインセンサーにしております。

良さげ

 

載せてないですがやはり望遠は弱いです。

まとめ

  • 意外とPOCOにしては質感が良かった
  • 8s Gen3は性能がいい
  • カメラは明るければ良い
  • ノンリニアアニメーションになってて良い
  • カスタマイズすればスピーカーがマシになる
  • band削りが無くなった

 

 

 

久しぶりにXiaomiをBLUします。年間3台規制厳しい