ROM焼き試験場

旧:ミ田ろぐ このブログには広告が表示されます

Retroid Pocket 4 Proを買ってみた。1日使用感レビュー

当ブログは広告を利用しています。

Androidエミュ機の力は!?

 

アリエクセールで購入

mitanyan98.hatenablog.com

の記事で書いた通り、アリエクのアニバーサリーセールにて購入しました。

価格は約3.2万円でした。発送はシンガポールポストではなくヤマト運輸でした。

3/18に集荷され、3/28日に配達されました。セール中でも10日しかかかっておらず、普通に早いと思った。

はこ

梱包はプチプチ+いつものビニール袋といった感じで、それなりにぼこぼこだった。

封印シールは問題なく未開封のようだ。

割と豪華な作りをしており、わくわくさせる箱だった。

付属品

本体、ガラスフィルム、USBケーブル、説明書 が付属品一覧です。

フィルムは付かないと聞いていたが、付いててよかった。

おまけかわからないが、持ち運び用のケースもなんか一緒に付いてました。(なんかくさい)

本体を見る

色はクリスタルを選んでみました。

ボタン構成はPS風です。左下にホーム、戻るボタンがありAndroidの操作ができます。

右下はSTART SELECTです。

ボタンの押し心地は結構よいです。

裏面ですが、Checkedというシールが雰囲気壊してるねぇ!? ファンの吸気口があります。スケルトン外装なので内部がよく見えます。

R2 L2トリガーはアナログタイプです。

上側面には電源ボタン、音量ボタン、排気口、MicroHDMIポートがあります。

下側面にはスピーカー、SDカードスロット、イヤホンジャック、USBポートがあります。ステレオスピーカーです。音質は普通です。

サイズ比較

ニンテンドースイッチ(初期型)と比べるとかなりコンパクトです。

iPhone12無印と比較するとこれくらいです。大型Androidと比べると1周りくらい大きい感じです。

OSなど

電源を入れると、ブルっと震えて起動します。初期セットアップ画面はコントローラを使うものに最適化されています。

言語はAndroidなので普通に日本語設定できます。OTHER LanguagesからAdd languageを選んで日本語を追加し、1に設定すると設定できます。

GMSを有効化するかどうかが設定できるようになっています。書いてある通り、GMSはそれなりにメモリを使うのでAndroidゲームをせずエミュ専用で使う場合は不要なのでオフにしても構わない

デフォルトで各種エミュレータが用意されており、有効化することができます。

Switchっぽい独自のランチャーか、ごく普通のAndroidのランチャーを選ぶことができます。なんか独自のほうは重かったり日本語化されていなかったりで微妙だったので使ってません。

ちょっとアプリを選択してセットアップしたホーム画面です。

特にUIが搭載されているというわけではないので、設定アプリやクイック設定などは完全に素のAndroidでした。

ジェスチャーナビゲーションの下のバーを非表示にするオプションがあって良い。

3ボタンナビゲーションも選べます。

指紋認証やカメラは載せていないので画面ロックはパターンかPINを選ぶしかないです。「なし」にするとロック画面そのものを飛ばすことができますので自分はこれ使ってます。

アップデート画面です。一般的スマホ同様にOTAでアプデできるようです。

「ハンドヘルドの設定」から独自設定メニューにアクセスできます。またここから再度初期セットアップ画面を呼び出すことができます。(内臓アプリ有効化などで使えます)

GMS有効化、無効化を切り替えたり、バーチャルマウスやネットワーク速度表示などいろいろ設定できます。

クイック設定画面はほとんど一般的なAOSPだが、パフォーマンスモード、ファンの操作など独自項目もそこそこあります。日本語化もされているので操作がわからないといったことがないのもよいです。

 

コントローラ非対応のゲームではキーマッピングを登録することができます。

 

ちなみに、「Rootとしてスクリプトを実行する」はshファイルをRootで実行するようです。使い道は全然わからん。

また、OEMロック解除はされていないようです。AYN odin2は標準でBLU済みらしいが…

ベンチマーク

1枚目:ハイパフォーマンスモード、ファン全開

2枚目:通常モード、ファンオフで3回連続計測したもの

 

Antutuベンチマークを計測したところ、おもったよりも高くなりました。さすがDimensity1100といった感じです。ファンの効果もそれなりに高く感じます。

ストレージテストでは6万点と、こちらは値段相応に低かったです。UFS2.2ですらなく、ただのUFSのようです。

ゲームに使った感想

  • Wii
    • 若干コマ落ちするがまあ快適
  • DS(Retroarch使用)
    • 問題なし
  • 3DS
    • ちょっと重い
  • PS1
    • 問題なし
  • PSP
    • 問題なし
  • SFC
    • 問題なし
  • GBA
    • 問題なし

動作速度は不満ないが、ゲームパッドの遅延をかなり感じる。これはAndroidあるらるらしいのでアクションゲーム等には向いてないと考えてプレイするジャンルを絞ることも検討する。

 

まとめ

  • 動作快適
  • 画面キレイ、明るい
  • ボタンクオリティ高い
  • 遅延がでかい
    • 十字キーだけ遅延が酷く、ボタンと同時押しがうまくできない。

総合的に考えると、Goodです。エミュ機でこの性能を持っているのはほとんどないのでWiiとかDSとか快適にやりてぇなぁという場合はおすすめです。