ROM焼き試験場

旧:ミ田ろぐ このブログには広告が表示されます

7ProからXiaomi Smart Band 8 Proに買い替えてみた

当ブログは広告を利用しています。

7Proから完璧になったよ!

 

MiBand 7 Pro、1年使ったが

mitanyan98.hatenablog.com

およそ1年前に開催されたモノづくり研究所のリアルイベントに招待され、そこでのクイズ大会でBand 7 Proをゲットしてから毎日使っている。

か、ぶつけまくったりサウナにぶちこんだり(※メーカーすら非推奨と勧告しています)あまりにも酷使しすぎたせいかたった1年でぼろぼろになってしまった。

また不満点もあり貰い物とはいえそろそろ変え時かなと思ったので後継機の8 Proに変えてみた。

 

主な理由:

  • 巻くバンドが外れやすくなってしまった
  • 裏面の心拍数計測?のカバーが取れてしまった(つまり実質非防水)
  • 半角カナ、絵文字が表示できず豆腐化する(□□□□という表示になる)
    • 7無印は対応してるのに…

購入

Amazonにて日本正規版を購入した。

Mi.comストアでも購入できるが、9000円以上じゃないと送料550円がかかるのでならAmazonでいいやと思いこっちで買った。

初回セール中で8480円でした。

 

同梱品は説明書と充電ケーブルと純正バンドと本体というシンプルなものでした。

上:8Pro 下:7Pro

充電器はそっくりだったが流用はできなかった。

設定

設定は普通にMi fitnessから行う。到着時点でファームウェアのアップデートが来ていた。

アプリ通知は中華系アプリばっかり。LINEやTwitterやあらゆるアプリは「その他」をオンにすることで通知が来るようにできます。(iOSのみ)

Androidとペアリングした場合は個別に設定ができます。

秒数表示できるデジタル時計のウォッチフェイスが少なかったが、「Complex LCD」が良さそうです。

1日使用した感想

  • リフレッシュレートが高く、動作ヌルヌル

昔のMibandとは雲泥の差でぬるぬる動作してます。

  • 画面がフラットディスプレイになった

ベゼルがあるので操作がしづらくなったことはない。ガラスフィルムがとても貼りやすそうです。

  • ちゃんと半角カナ、絵文字表示可能

よく半角カナを使う人を通知オンにしており、内容が全然わからない通知がよく来ていたが、全く問題なく見ることができるようになりました。

ただ絵文字は全て表示されるわけではなく、🔞等表示できないものもあり、その場合は依然豆腐表示になります・・・

  • バンドがめちゃめちゃ巻きづらい

純正の付属バンドがめちゃめちゃ腕に巻きづらいです!慣れもあるでしょうが、付け外しどっちもやりづらいです。別でバンド購入も考えます。

本体とバンドの接続部分は金属パーツになっておりがっちりとつながるため、前のような問題は起きないだろうと思いました。

 

 

GPSとかワークアウト機能とかは前から使ってないので検証してません👅

まとめ

買い替える価値は十分あると感じた。半角カナが表示されるだけで満足です(じゃあ7無印で良いのでは?)。こっちは画面もデカいし明るさも違うので上位機種なりに良い機種だと思います。