ROM焼き試験場

旧:ミ田ろぐ このブログには広告が表示されます

Xiaomiモノづくり研究所に参加した

当ブログは広告を利用しています。

 

 

Xiaomiモノづくり研究所

Xiaomi Japan が行なっている一般ユーザ参加型イベントで、過去何回かやっており、自分は全部落選していたが今回初めて参加することになった

 

当選メールが迷惑メールフォルダに入ってて1日気づくのに遅れてしまった!

行くまで

最寄りの四ツ谷駅から歩いて5分くらいのところにあるカフェでやっているようで、開始が13時からだったので10分くらい前に到着したが、既に割と人が集まっていて電動キックボードの試乗をしていた。

開始時間になると、割と狭い場所に集合し始まりました。Xiaomi12SUltraユーザーが多すぎて笑った。有名人もちらほら…

挨拶、未発表製品の紹介

交流会ということもあるので、参加者の自己紹介をシンプルに行った。スマホ好きがやはり多かったが、ロボット掃除機を数十製品レビューしている方もいた。

スマホの未発表製品は無かったが、電動キックボード、チューナーレスTV、ロボット掃除機の紹介があった。

キックボード

  • 展示されていたのはXiaomi Electric Scooter 4Pro
  • 松竹梅ラインナップがあるが、ハイエンドは20パーミリ勾配も登れる
  • ハイエンドは10万、安いモデルで6、7万円くらい
  • 近場の用途向けにはうってつけでは?

TV

  • Xiaomi TV A2
  • MTK製SoC、Android TVを搭載
  • 4K液晶で5万円いかないくらい
  • LG製TVを持っているユーザーによると、かなり動作が快適な模様

ロボット掃除機

  • Xiaomi Robot Vacuum-Mop 2Sか2Pro
  • MiHomeアプリで管理が簡単
  • ハイエンド機種じゃなくてもマッピングが可能
  • 一人暮らしでロボ掃除機持っている人結構いる

 

気になったのはTV。

ディスカッション(ライブ配信

詳しくは見ればわかる!

 

 

  • POCOの今後の展開

日本のスマホ販売形態が他国に比べて異様でキャリアが9割、後の1割をどうやって攻略するか

ソフトの変更のように簡単にはいかず、ハードの変更はそれなりに厳しい。(認証、試験を取る必要もある)また、搭載してもどれぐらいのユーザーが使うのかが未知数

 

  • Redmi12Cの選定理由

円安、物価高で出せるヤツがこれしか無かった!ふたを開けて見ればMicroUSBだった

Redmi Note 11無印を値上げしてないのは企業努力の賜物

 

Xiaomiがいけそうなカテゴリを模索中。ドラム式洗濯機は壊れやすいのでそれをサポートする体制、しやすい環境も必要。

家電量販店で売っていくには歴戦のライバルが多く、コスパだけで勝負できるような領域ではまだない。

XiaomiJapan副代表のあいさつがあった。スマホにしか興味が行かなかった…(Xiaomi CIVI初代でした)

軽食タイム

自由時間で、生配信では言えないようなことや、安達氏以外のスタッフ、他の参加者との交流時間。

 

しかしワイはコミュ障ぼっちだったのであまり参加できなかったゾ…

自由に触っていいよ~とのことだったので、Xiaomi13無印を触ってきました

このサイズ感!

フラットデザインが良いですわぁ

ボタン類も良い 背面は若干盛り上がっている

スピーカー穴デザインは11Ultraや12SProと同じ形

 

13Proも触ったが、重量とエッジディスプレイなのもあり11Ultraのような雰囲気であった

クイズ大会

用意されていた3つの賞品を奪い合うデスゲームの始まりだ!

 

・・・と言いつつ、第1問でまさかの全員不正解

仕切り直しで次の問題から開始!

 

のようなゲキムズ問題を乗り越え…

 

なんとXiaomi Smart Band 7 Proをゲット!

 

見事勝ち抜き、Pad5を手に入れるやずxさん

2位でSmart Watch S1を入手したくろむさん

まとめ

スマホの情報はあまり無かったが、違う方向でいろいろな進出を目論んでいることが分かった。こういう機会に参加するのは初めてでとても緊張しており、抜けきることが無かったが、楽しい会だと思いました。

 

次回はもう少し広い会場でお願いしやす…