ROM焼き試験場

旧:ミ田ろぐ このブログには広告が表示されます

Mi11Lite5G 10日使用後レビュー

当ブログは広告を利用しています。

f:id:wwwwwplane:20210713225008j:plain

2021年7月13日に書いた

 

 

 

12.5アップデートが来ました。主に発熱とバッテリーが改善されておりアップデートするべきです。

mitanyan98.hatenablog.com

 

良かったところ

  • 軽い

マジ。これはソフトウェアでは絶対どうにもできない利点だ。

  • 画面綺麗

ミドルレンジにしては綺麗です。

  • 普段使いサクサク

自分の用途に合致しているので、普段の操作は快適そのものです。発熱をしてても性能が落ちない。相性悪いゲームもやっているものには当たらなかったので完全勝利

触れるだけで即解除、物理指紋は速くて快適だ。

  • バンド対応◎

中華スマホ特有のソフバン縛りではなくちゃんと日本向けにカスタマイズされているのでバンド対応が完璧

  • デザイン

自分はこの色(ミントグリーン)は好きですが、高級感を求めるなら黒しか無いですね。黄色、緑は良く言うとポップ、悪く言うとチープ感が少なからずあります。

 

悪かったところ

  • 発熱

しますが、普段持つ位置は全く熱を感じません。カメラの横の部分程度しか熱くなりません。(つまり、横持ちする時は熱い)

888ほどの発熱ではない

→12.5アップデートで改善 30℃付近で落ち着き、40℃近くまで上昇することは無くなった。重いアプリは熱くなります。しかたない

  • バッテリー持ち

(v60Thinq比で)悪いです。使えば使うだけモリモリ減ります。5nmだからと言っても4250mAh程度ではツイ廃にはかなわないようだね。ただ待機電力は少な目でいい感じです。

 

→12.5アップデートで改善 そこそこ良くなります。

  • カメラがぶれやすい

自分の撮り方が悪いのもあるが、夜景や食べ物を撮る時などがぶれやすい印象があります。V60thinqは強力な手振れ補正が付いており撮りやすかったゾ。

  • 粗削り

まだOSが初期バージョンでカスロムのイニシャルビルドのような状態もあってか、粗削りだなと感じるところがあります。たまに熱くなって画面が付かず反応しなくなることがありました。再起動で直りましたが。。。

FelicaNFCペイが両立できなかったり、ドコモの3Gがなぜか使えなくされています。

 

→12.5アップデートで3G使えるようになりました。FeliCaの仕様はそのままです。。。

  • 一部のアプリ相性の悪さ

主に日本製ゲームアプリとすこぶる相性が悪いです。自分はゲーム用にiPhoneを使っているので全く問題ないんですけども

 

ハイスペックだがゲームをよくやる人にはおすすめできません。←意味不明であるがそのとおりである。

 

Rayark製音ゲーはめちゃめちゃ相性が良いです。

PUBGは画質を上げるとカクカクですが、主に使われるスムーズ極限では快適です。

原神は重いです。

  • 最小輝度が明るい

夜中まぶしいです。

  • アップデートが不明

初の日本版SIMフリーFeliCa搭載機ということでアップデートがいつ来るか、全く予想が付きません。

  • 再起動するたびにSDカードが再読み込みされてツイッターのギャラリーがめちゃめちゃになる

これは(多分)しょうがない

 

このスマホが向いている人

リフレッシュレート90Hzなのでさらにおすすめです

  • スマホではゲームをしない人
  • 2台持ちの人
  • 設定を弄るのか好きな人
  • アップデートが待てる人

向いてない人

  • 完璧を求める人
  • スマホでリズムゲーをよくする人
  • 完全防水、イヤホンジャックが必要な人
  • FOMA、ドコモ3gが必要な人
  • カスタムしたい人

まだROMダウンロードができないのでおすすめできない

→できるようになりました ダウンロードリンクも書いてあります

 

 

PocoF3(RedmiK40)はかなり安定していたんだなぁと思った

 

--アフィリエイト--

f:id:wwwwwplane:20210703202340j:plain

 Xiaomi Mi 11 Lite 5G 6+128GB SIMフリー スマートフォン ミントグリーン 【日本正規代理店品】

f:id:wwwwwplane:20210703202354j:plain

Xiaomi Mi 11 Lite 5G 6+128GB SIMフリー スマートフォン トリュフブラック 【日本正規代理店品】

f:id:wwwwwplane:20210703202408j:plain

Xiaomi Mi 11 Lite 5G 6+128GB SIMフリー スマートフォン シトラスイエロー 【日本正規代理店品】