一週間ほど前に中国版でMIUI12.5がリリースされました。
で、euROM探したらありましたので、インストールしていきます!(なお、ベータ版のもよう
必要なもの
ROM本体
Weeklyなので更新が頻繁にあります。バージョンが新しいやつの、
MINote10をダウンロードしましょう。別のROMを焼くと文鎮化するので注意
TWRP
公式カスタムリカバリがあるので焼きましょう。OrangeFoxは暗号化に対応しておらず使い物になりませんでした。
ブートローダーアンロック済Mi note 10
自分は海外グローバル版です。
インストール前に暗号化(PINロック、パスコード、パターン)を無効化しておくことをお勧めします。
手順
①TWRPを焼く
Fastbootモードで起動させPCと接続させ、以下のコマンドを打ちます。
fastboot flash recovery twrp.img
fastboot boot twrp.img
twrp.imgは適宜ダウンロードしたファイル名に置き換えてください。
正常に実行できると、TWRPが起動します。
最初の画面は右下のSelect Languageを選ぶと日本語があるので選びOKを押すと日本語化されます。
チェックを入れてスワイプしましょう。
②ROM焼き
PCと接続させると内部ストレージとつながるので、ダウンロードしたROMをコピーします。
左上のインストールを押す。
ROMを選ぶ。
スワイプでインストールする。
インストールが終わったら再起動する。
起動できない場合、電源長押しで強制再起動を試す。もしくは再度TWRPに入り、キャッシュのみ削除をして再起動する。
③終わり
初期セットアップが始まるのでおこなう。
④Xiaomi ADB/Fastboot Toolで初期アプリ消し
euROMといえど、SIMアクティブサービスなどはあるので、嫌な人はここで消してしまおう。
MIUIバージョン連打→その他の設定→開発者オプション→USBデバッグ/USBデバッグ(セキュリティ設定)をONにする→PCと接続し、ADBを許可する
自分が消したアプリです。好みで残したり消したりしましょう。
まとめ
手軽にAndroid11にアップロードができた。