この記事は掲載から1年以上が経過しています。
もし試す場合は要求ファームウェアやインストール手順が変わっている場合があるので最新の情報を自分で調べてから試してください。
すべて自己責任です。

必要なもの
- ブートローダーアンロック済の本体
- PC
- USBケーブル
バグ
- ADB sideload、Fastbootd不可
- USB OTGマウント不可
- Android12はPINコードの無い場合のみ使える?
- Android12の状態だとタッチが動作しないらしい
バックアップ/リストアは検証してません。多分失敗する
TWRP本体のダウンロード
Installer.zipは不要
インストール
電源と音量下を同時長押しし、端末をFastbootモードにする。
以下のコマンドを実行し、仮起動させる。
fastboot boot twrp-3.6.0_11-0-haydn.img

TWRPが起動する。起動してすぐはタッチが効かないが、ちょっと待つと動くようになる。
この状態でも使えるが、仮起動なので再起動させると標準のリカバリに戻ります。



Advanced→Flash current TWRPを押す→スワイプ


finishと出ればインストール完了。
既にMagiskやカスタムカーネルを使っている場合は再度フラッシュする。bootにパッチする方法でインストールしているので、Magisk等が消えてしまっているので再フラッシュが必要。Magiskの環境はそのまま維持される。
標準MIUIの場合だとこれをしても標準リカバリに書き戻されてしまうが、MagiskをインストールすればTWRPが維持される。
もしくはeuROMをインストールする。
カスタムROMのインストールはADB sideloadが推奨されているので、サイドロードが使えないTWRPは別に使わなくてもいい。Magiskもサイドロードで入るし