ROM焼き試験場

旧:ミ田ろぐ このブログには広告が表示されます

【バランス最高】Galaxy S20 FE 5G レビュー

当ブログは広告を利用しています。

TabS7、結局合わずに手放してしまいました。つまり金ができたのでまた新しい端末を買いました。

 

2020/12/13 その後レビューです。改善されたところが多いです。

mitanyan98.hatenablog.com

 

Galaxy S20 FE(Fan Edition) 5Gです。

f:id:wwwwwplane:20201113100224j:plain

 

購入

自分はメルカリで開封しただけと思われるものを買いました。現在はExpansysやClove、1shopmobileなど海外通販が主な入手経路になると思います。

ショップによって型番が異なり、対応バンドが変わる場合があるのでメールで問い合わせるなど確実に確認しましょう。自分が買ったのはアメリカ版、SM-G781U1/DSというもので、ドコモやauのプラチナバンドには対応してませんでした。

また、シングルSIMモデルです。デュアルSIMには対応していません。

 

尚この端末では日本で5Gは使えません(と思われます

開封

f:id:wwwwwplane:20201117091149j:plain
f:id:wwwwwplane:20201117091202j:plain
f:id:wwwwwplane:20201117091155j:plain
f:id:wwwwwplane:20201117091222j:plain

S20系の箱で、絵文字が入っておりにぎやか。Tab S7と同じくベトナム

付属品

f:id:wwwwwplane:20201113094837j:plain

f:id:wwwwwplane:20201117091344j:plain

  • 充電器

f:id:wwwwwplane:20201117091412j:plain

いちおう急速充電に対応している。アメリカ版なのでUSプラグで日本でも使用可能。使わないけど

  • USBケーブル

A to Cタイプ

  • 紙類
    省略
  • 本体

本体を見る

※ガラスフィルムが貼ってあります。

  • 前面

f:id:wwwwwplane:20201117091547j:plain

f:id:wwwwwplane:20201117092118j:plain
6.5インチ有機ELディスプレイ

パンチホールカメラが真ん中に鎮座。上のスリットは通話、ステレオスピーカー

  • 右側面

f:id:wwwwwplane:20201117091625j:plain

電源、音量ボタン

  • 上側面

f:id:wwwwwplane:20201117091631j:plain

マイク、SIMスロット

  • 左側面

f:id:wwwwwplane:20201117091637j:plain

何もなし。Bixbyボタンもなし

  • 下側面

f:id:wwwwwplane:20201117091616j:plain

マイク、USB-Cポート、スピーカー

ちなみにディスプレイはフラットタイプ

  • 裏面

f:id:wwwwwplane:20201117091603j:plain

Note20、Foldと同じようなデザインの3眼カメラがある

 

スペックなど

SoC:Snapdragon 865

RAM:6GB ・グローバル版は8GBモデルあり

ROM:128GB ・上に同じく256GBモデルもあり SDカードにも対応

重量:190g

バッテリー:4500mAh

120Hz FHD+ 20.9 有機ELディスプレイ

f:id:wwwwwplane:20201117091940j:plain

常時120ではなさそうだがヌルヌル動きます。60Hzに固定することもできるのでバッテリーが気になる方でも安心。画面が大きく広く、有機ELで発色も綺麗。

f:id:wwwwwplane:20201117092342j:plain
f:id:wwwwwplane:20201117092433j:plain

ベゼルは下あごはそんなに広くなくバランスが取れていると感じる。(左Mi9t Proと比較)

f:id:wwwwwplane:20201117092022j:plain

Infinity-Oと銘打つパンチホールカメラを採用している。インカメラめっちゃちっちゃいっす!

画面内指紋認証

f:id:wwwwwplane:20201117095331j:plain

有機ELなので画面内指紋認証に対応。認証精度はそんなによくなかったです。早い時は早いけども失敗することも少なくないです。

インカメラを使ったいわゆるなんちゃって顔認証にも対応しています。これは早いし認証ミスも少ないです。

DSDS非対応
f:id:wwwwwplane:20201117100524j:plain
f:id:wwwwwplane:20201117100527j:plain

2枚シム入る形をしていますが、G781U1はシングルSIM仕様です。

IMEIが1つしかないので2枚目のSIMは認識しません。

型番によってはデュアルSIMのものもあります。

ワイヤレス充電
f:id:wwwwwplane:20201117093937j:plain
f:id:wwwwwplane:20201113231608j:plain

うれしい。パワーシェア機能も備える

IP68防水

完全防水なのでうれしい。そこまで過信してはいけない

カメラ

f:id:wwwwwplane:20201113100805j:plain

メイン 12MP

超広角 12MP

望遠    8MP

この構成が一番使いやすいと思っています。自分はよく動物園で写真を撮るので望遠は必須。超広角は解像度が高いので画質が落ちにくくてよいと思った。最近のマクロレンズやToFとかはフツーに要らないと思った。

インカメラは32MP

カメラバンプは10円玉ほどの厚さがあります

通信バンド

f:id:wwwwwplane:20201117094100j:plain

 

ドコモやAuのプラチナバンドには非対応ですがバンド26に対応しているので、auのバンド18やドコモのバンド19を26として掴む可能性があります。*1

ベンチマークなど

Antutu(v8)

f:id:wwwwwplane:20201117094306j:plain

GeekBench

f:id:wwwwwplane:20201117094245j:plain

3日ほど使用した感想

良いところ
  • カメラが良い

P30Proをメインで使っていたがかなり綺麗に取れていると思った。アプリも使いやすくズーム時のミニマップ表示が良かった。

動画性能はめちゃ高い。

サンプルショット(130枚)

photos.app.goo.gl

  • 画面がきれい、見やすい

f:id:wwwwwplane:20201113100203j:plain

有機ELの老舗サムスンの画面はとても見やすいです。画面が広いので多くの情報量を得ることができます。フラットディスプレイなのでガラスフィルムが使えたりエッジディスプレイ嫌いでも安心ですな

  • デザインがカッコいい

f:id:wwwwwplane:20201117091715j:plain

GalaxyNote20っぽいデザインでカッコいいっす。背面がマット仕上げでプラスチック感をなくしており高級感があります。iPhone11Proっぽい。

  • スペックが高い

Snapdragon865でほぼ最強。RAMが少ないかもですが自分はほとんどゲームしないので足りないと思ったことはないです。PUBGモバイルくらいならヌルンヌルン動きます。

  • そこそこ安い

f:id:wwwwwplane:20201117104001p:plain

実質新品を6万ほどで買いました。Expansysだと税抜きで6万切っているので安いと思う

  • OSが使いやすい

新生OneUIを初めて使ったが、MIUIやEMUIほど手がかかっておらず、それでいてカスタマイズがしやすく使いやすかったです。カメラアプリの機能がほんとに便利で使いやすい。

良くないところ

※改善されたところも多くあるので、1カ月後レビューを見ることをおすすめします。

  • ズームはやはりそこそこ

8MPしかないのでP30Proと比べるとどうしても粗さを感じる・・・

標準や広角はこっちのほうがきれいかも。

乾燥しすぎたり濡れたりすると全然反応しなくなっちゃいます。顔認証で代用します。

タッチ感度もそんなに良くないかもしれません。(ガラスフィルムが悪さしてるかも)

  • イヤホンジャックも欲しい

おれがわいやれすにすればいいだけだろ!

  • バッテリー持ちが微妙

SD865の問題なのか結構バッテリー持ちが良くないです。おれが使いすぎているだけかもしれないが。持って1日が限界かもしれません。

  • 日本で使うには微妙

おサイフ無いです。対応バンドも(ソフバン以外)微妙。技適なし。

まとめ

かなりバランスが取れている端末だと思いました。綺麗で大画面、万能なカメラ、重すぎない重量など…めちゃくちゃハイスペックでロマンを追求するのも良いですが、S20FEのように万能かつ高すぎない価格で手に入るというのはとてもいい端末だと思いました。Felicaを載せた日本仕様が6,7万くらいで出たらバカ売れ必須だと思った。

 

───アフィリエイト───