ROM焼き試験場

旧:ミ田ろぐ このブログには広告が表示されます

ダウンロードが遅すぎる場合にFree donwload managerを使って高速にDLする

当ブログは広告を利用しています。

 

最近、XiaomiがOTAサーバーを3台ほど増やし、計4つのサーバー*1からダウンロードを選べるようになった。

Mifirm

Xiaomi firmware updater

今までは1つだけ(bigota)だったが、おそらく負荷軽減のため増やしたのだろうと思う。

しかし、明らかにダウンロードの速度が遅くなってしまった。1mb/sはおろか、数10kb/s程度しか出ず5GB以上あるFastbootROMのDLに1日はかかってしまうこともある。

これを解決するには別のダウンローダーを使えば高速でダウンロードできるようになる。

 

 

www.freedownloadmanager.org

Downloadを押してセットアップファイルをダウンロード、インストールする。

開いておく。

 

Chromeの場合(他は知らないゾ)

ダウンロード一覧を開き(ctrl+J)、遅いファイルのリンクのアドレスをコピーする。

左上の[+]を押す

コピーしたアドレスを入力し、OKを押す。

よっぽどサーバーが弱くなければ大体10MB/s以上の高速でダウンロードされるようになる。

これを使っても遅い場合は、DL先を変えてまたDLし直してみると良い。(上の画像は素のBigotaだと1mbしか出なかったが、orig.bigotaサーバーでは50mbを越えた。)

 

XiaomiのROMだけではなく、SourceForgeのクソ遅いサーバーを引いてもこれを使えば同じように早くDLできる。

*1:bigota,hugeota,orig.bigota,airtel.bigota