ROM焼き試験場

旧:ミ田ろぐ このブログには広告が表示されます

できたてほやほやのMIUI13をRedmi K40 Proに入れてみた

当ブログは広告を利用しています。

f:id:wwwwwplane:20211229220013j:plain

できたてほやほや

 

 

Xiaomi.euバージョン

MIUIをベースにしたカスタムROMのEuROMもMIUI13バージョンをリリースしました。

mitanyan98.hatenablog.com

K40Pro向けにも出ているし、インストールも簡単なので断然オススメです。

 

Stable版が出れば、ここにアップロードされるゾ!

sourceforge.net

ダウンロード先

ただのWeeklyROMではないのでXiaomi firmware updaterやMifirmでは出ておらず、Xiaomiuiが作っているアプリから入手することができる。

play.google.com

f:id:wwwwwplane:20211229220449p:plain
f:id:wwwwwplane:20211229220454p:plain
f:id:wwwwwplane:20211229220458p:plain
f:id:wwwwwplane:20211229220503p:plain

SearchからK40なり機種名で調べ、MIUI Daily Betaを選ぶ。最新のものがあるのでコピーかダウンロードする。


リリース初日も初日なので、ダウンロードできるもののファイル名にPREが付いており、普通のWeeklyアップデートではないようだ。

TWRPが必須

China stableから別のリージョン扱いとなっているWeeklyROMは直接変更する手段もなく、純正リカバリもWipeくらいしかできずZipファイルをインストールすることができないので、TWRPが必須だ。

幸いK40ProにはOfficialで出ているので使う。

Redmi K40 Pro/Pro+用TWRPのインストール方法(Mi11iも) - ミ田ろぐ

 

K40Proだと難しかったが、Android12対応でTWRPがまともに動く機種だとすんなり入るはず。(一部機種のWeeklyは11のままだが)

 

エラーの連続

TWRPの出来が悪く、エラーの連続だ。

  • Format Data後に再起動すると/sdcardが死ぬ。(TWRP上でマウントはできてる
  • adb pushで送信するもむり
  • そもそもMTPが死んでる

手順

①とりあえずMIUIを正常に起動させる(正常なストレージにする)

②adb pushなりストレージにZipをコピーする。

③TWRPをブートさせる。

④Format dataなしでそのままZipを焼く。

⑤なんかエラーが出るが、再起動する。

⑥純正リカバリが立ち上がったらWipe Dataして再起動する。

⑦Fastbootのうさぎが出るが待ってるとMIUIが立ち上がる。

 

よくわからないが、とりあえずインストールできた。

MIUI13とは!?!?!?

f:id:wwwwwplane:20211229221750j:plain
f:id:wwwwwplane:20211229221753j:plain
f:id:wwwwwplane:20211229221800j:plain
f:id:wwwwwplane:20211229221803j:plain
f:id:wwwwwplane:20211229221807j:plain
f:id:wwwwwplane:20211229221810j:plain

ロゴとかがちょっと違うだけじゃね?

f:id:wwwwwplane:20211229222009j:plain
f:id:wwwwwplane:20211229222005j:plain

ホーム画面、プリインストールアプリは完全なチャイナROMといった感じだ。

f:id:wwwwwplane:20211229222053j:plain

ちなみにMIUIのランチャは複数選択で一気にアンインストールできる。

 

f:id:wwwwwplane:20211229222209j:plain
f:id:wwwwwplane:20211229222212j:plain

MIUI13のロゴがカッコいい。しかしMIUI12.5とそんなに変わってないね

 

f:id:wwwwwplane:20211229222314j:plain

設定画面をみても特に変化はない…

f:id:wwwwwplane:20211229222349j:plain

GetAppsから普通にGMSインストール可能。

 

f:id:wwwwwplane:20211229222502j:plain

別のランチャーを試してみると、起動した時には3ボタンに勝手に変わらなかったので直ったか!?と思ったが…

f:id:wwwwwplane:20211229222615j:plain
f:id:wwwwwplane:20211229222623j:plain

ダメーーー

直す気が無いな!

 

f:id:wwwwwplane:20211230221810j:plain
f:id:wwwwwplane:20211230221814j:plain

追加設定や特別な機能 

 

f:id:wwwwwplane:20211230221850j:plain
f:id:wwwwwplane:20211230221853j:plain

サイドバーというGalaxyのエッジパネルやHuaweiであったような機能がある。

フロントカメラ起動時に画面を最大明るさにしたり、プライバシー保護のために顔認証等を使うときに顔のみをキャプチャして他の箇所にはマスクをかける機能があります。

 

f:id:wwwwwplane:20211230222313j:plain
f:id:wwwwwplane:20211230222317j:plain

AOD項目も変わりなし、Mi Sansという新しいフォントがあります。日本向けの漢字に非対応でいわゆる中華フォントです。

 

f:id:wwwwwplane:20211230222415j:plain
f:id:wwwwwplane:20211230222418j:plain

ウィジェット機能がもろ🍎感

 

f:id:wwwwwplane:20211230222623j:plain

コントロールセンターも全然変わらない。

まとめ

初日リリースの最初のバージョンなので、MIUI12.5とまったく変わらなかった。

追加された機能としてはウィジェット、サイドバー、インカメラの追加機能程度だ。

正式リリースは来年に持ち越しになりそうだ。