ROM焼き試験場

旧:ミ田ろぐ このブログには広告が表示されます

Xiaomi.euがMTK機種のサポートのための寄付を募集中!【euROM開発元】

当ブログは広告を利用しています。

ハイコスパMediaTeK端末がさらに使いやすくなるかも!

 

 

xiaomi.eu

Xiaomi.euのMTKデバイス対応の今

現在MIUIベースのカスタムROM製作としては最大手のeuROMことXiaomi.eu。しかし対応機種はSnapdragon搭載機種に限られており、DimensityやHelioなどのMediaTeK製SoC搭載機種はサポートしない方針を続けてきました。

 

Helio G90T搭載でコストパフォーマンスが高かった

サポートしなくなった発端はRedmiNote8Proで不具合が発生したことです。

HMnote8Pro MTK [begonia]は、TWRPやMagisk、その他のMODをインストールすると、多くの不具合が発生するため、サポートを終了しました。MTKは、何かが「うまくいかない」場合、Fastbootで起動することができず、ユーザーは、XiaomiによってロックされているSPFlashツールEDLモード経由でイメージをフラッシュすることを余儀なくされています。
PS: 当社のROMを使用したい場合、MTKデバイスを購入することはお勧めしません。

Xiaomi.eu HMnote8Pro MTK [begonia] [DISCONTINUED] | Xiaomi European Community | MIUI ROM Since 2010

MTK端末でカスタムROMやリカバリを導入するとFastbootすら起動しない文鎮化する状態になってしまいます。元に戻すにも認証済みアカウントが必要なEDLモードでしか起動し無くなるようで、また原因もよくわかっておらず今後MTKデバイスをサポートしないという方針を選んだようです。

 

MTK端末でも一応カスタムROMが完全に無いわけではないが、公式MIUIベースのものは1つも無く、ROMの動作もいいとは言えない現状になっている。

対応するようになれば、以下のようなメリットを得ることができる。

euROMの利点

  • 大量の言語対応 日本語翻訳が増えました
  • MIUIベースなのでカメラ、急速充電等のハードウェア対応が完璧
  • Googleアプリがプリインストール 後入れより安定動作
  • 中国版しかない端末でもグローバル化ができる
  • 中華版ROMベースで更新頻度が高い

寄付ページ

私たちは、近い将来、一部のMediaTekバイスをサポートするために、コミュニティ出資のイニシアチブを開始しました。
この計画が日の目を見ることができるかどうかは、すべてあなた次第です。

xiaomi.eu


タイトル、本文のようにパトロンで寄付の募集を開始しました。

www.patreon.com

寄付メニュー

月5ドル~40ドルまでの4つのメニューがあります。

  • $5 サポーター
    • 一般的なサポート
  • $10 コントリビューター(貢献者)
    • 寄付者限定投稿の閲覧 
    • アーリーアクセスが可能
  • $20 アドバイザー
    • 寄付者限定投稿の閲覧 
    • アーリーアクセスが可能
    • 寄付者限定の投票権
  • $40 インベスター(投資家)
    • 寄付者限定投稿の閲覧 
    • アーリーアクセスが可能
    • 独占投票権
    • Euチームとの個人的な連絡とサポート

日本語でのサポートは難しいと思われるので英語ができる人以外は10ドル以下のコースがおすすめかと思いますが、高い寄付をすることでより広いデバイスのサポートになることが期待されます。

 

支払い方法はクレジットカードかPaypalが使用可能です。

$5ですが寄付しました

性能大幅向上、低価格のDimensity機

現在Xiaomiが発売中のMediaTeK端末は徐々に増えてきています。

中国国内向けにはRedmiNote11Pro5GやRedmi Note 11T ProのDimensityを搭載した端末が非常に人気です。Redmi Note 11T Pro搭載のDimensity8100はAntutu80万点越えと価格に見合わない異常なハイスペックSoCとなっています。

最新ハイエンドシリーズのXiaomi 12sシリーズではあまりアピールはされなかったが「Xiaomi 12 Pro Dimensity Edition」という前作12ProのSoCをDimensity9000に変更したモデルも発表しています。

このXiaomi 12 Pro Dimensity Editionは中国国内限定リリースとなる可能性が高く、グローバル向けには展開しない結果、euROM非対応でカスタムROMも無く不自由な中華ROMで使う必要が出てきます。

 

グローバル向けでもPOCO X4 GTがMTK搭載端末でコスパの光るモデルとなっています。Redmi Note 11T Proのリネーム版ですが、同様にDimensity8100搭載です。