ROM焼き試験場

旧:ミ田ろぐ このブログには広告が表示されます

カスタムROMを探すときに関するオススメリンク集

当ブログは広告を利用しています。

 

 

 

Telegram

telegram.org

ロシア発の秘匿性が高いらしいメッセンジャーアプリ。

メッセンジャーアプリだが、Botの開発が盛んだったり、グループの機能が豊富だったり、DiscordやLINEのオプチャやTwitterのDM機能が一緒になった感じだ。

ja.wikipedia.org

 

登録はスマホから行い、電話番号だけでユーザー登録できる。

使い方

デスクトップ版

基本的に、「自分からグループ等に参加」しないと、何もすることはできない。
左上の「Search」から、例えば機種名を入力するとそれに関するグループが表示される。

日本グループは全く無いので、わかりやすい言語のグループに入るのが良いでしょう。

2種類のグループ

アイコンが異なる、2種類のグループがあります。

上の「📢」アイコンのグループは「チャンネル」です。

チャンネルでは、直接会話することはできないですが、無駄な会話が無くROMやカーネルリカバリ等のアップデート情報を収集、通知することができます。

チャンネルでも、投稿から「ディスカッション」に飛ぶことでスレッド形式で会話することができます。不具合が出ればここに報告するとよいかもしれません。

 

下の「👨‍👦」アイコンのグループは「コミュニティ」です。

コミュニティではもはやLINEのオプチャと変わりません。大きいコミュニティだと無限に通知が来ます。メリットとしては常に最新の情報が手に入るということでしょうか?

 

ちなみに日本語で会話するとBANするようなコミュニティが大半なので郷に入っては郷に従えの精神で英語で使ってください。

 

自分が登録しているチャンネル

XDA fourm

forum.xda-developers.com

言わずと知れたカスタム関連の最大規模の掲示板サイト。

大体の機種に関するスレッドがあり、情報の量はかなり多い。

 

しかし最近はTelegramが主流になりつつあるので微妙

カスタムROMを調べる場合はFiltersからDevelopmentタグの付いた物を探す。

バイスモデルが全部乗ってるやつ

github.com

ギットハブ上に端末名、コードネーム、モデル名、地域別型番がすべてまとめられています。

この機種のコードネームなんだっけ?という時に使っています。

 

モデルが判明すればその都度更新されているという感じになっている。

 

とにかく数が多いのでCtrl+Fで検索するとはかどる。

我がDiscordサーバー

のROM情報チャンネルにまとめています。

まあ、テレグラムからの転載が多めですが、だれか試せ!という場合や日本語でやり取りできます。

 

スレッド機能を全然使ってないので流れがちです。

 

mitanyan98.hatenablog.com