ROM焼き試験場

旧:ミ田ろぐ カスタムROM中心自己満ブログ このブログに書いてあることはすべて自己責任です Discordサーバーは→https://bit.ly/3lROmHz

おサイフケータイアプリのGooglePayに残ったままで消せなかったiD情報がなんか削除できた

なんで?

 

 

 

iDアプリから削除できました。

カスタムROMがまともに使えてしかもFeliCaが使えるので使っていたXiaomi Mi11Lite5G。

LINEPayのiDプリペイドをGooglePay登録して使っていた。

しかしカスロムのアップデートで不具合が出て起動しなくなり、FeliCa情報残したまま初期化するはめになってしまった。

基本的には後からでもログインして対応アプリやサービスから情報を削除して未利用に戻すことが可能だが、端末ごと初期化するとGooglePayそのものが初期化されてLINEPayの情報も消されて後からどうにも戻すことができなくなってしまった。

f:id:wwwwwplane:20211113204308p:plain

やたら増えたiD



が、なんか戻せてしまった

追記

iDの仕様がちょっと分かったので追記する

 

iDは”メインカードの情報"のみおサイフ領域に書き込まれる。

おサイフケータイアプリからメインカードを取り除くことはできないが、別のアプリのiDをメインカードに設定することで強制的に取り除ける。

 

例えばメルペイをメインカードに設定→メルカリアプリで解除する

ことで端末からiD情報を解除できる。

 

Googlepayのカードは残っているが、Googleアカウント側に残っている情報なので端末側のおサイフケータイ領域には手が加えられているわけではない。

ただ謎カード3枚は元に戻すことはできないっぽい

 

やったこと

MIUI初期ROMにもどす

なにはともあれいちおう純正のMIUIを焼いて戻すことにする。

f:id:wwwwwplane:20211113203157p:plain

最近Windows11にしたが、まったく問題なく動作している。

 

あえて別のGoogleアカウントでログイン

おサイフケータイアプリを起動時、ログインを求められるが、情報が残っているか確認したかったので一旦スキップしてみた。

メモリ情報は失念したが、iDのマークは残っていた。そしてログイン必須な表示もあった。

しかしGooglePay内の表示ではなく、iD単体のマークだった

 

そこで、別のアカウントでログインしたらどうなるんだ?と思い別のでログインしてみた。

 

結果から言うと、まだiDのアイコンは残っていた。

iDのアイコンをタップ!

戻せないんか~と思い、iDのアイコンをタップすると、PlayストアのiDアプリのページに飛んだ。

で、インストールしてみたり、ちょっと待って戻ったら…

もどった!

f:id:wwwwwplane:20211113203750j:plain

初期化されているゾ!?!?!?!?

 

f:id:wwwwwplane:20211113203758j:plain

メモリ使用状況もまっさらの未利用だ。

 

よかった

これで売る時も問題なくなった。