ROM焼き試験場

旧:ミ田ろぐ このブログには広告が表示されます

Xiaomi機種でミュージックアプリが「SONG_EMPTY」と表示され通知を占有する場合の対処法

当ブログは広告を利用しています。

 

 

システムアプリのため、端末単体でのアンインストールは不可。通知の変更も何故か効かず、SONG_EMPTYと出し続け、しかも消せないという状態になることに最近遭遇した。対処法を複数挙げてみる。

対処法① アプリを起動させずにしてみる

アップデートの削除

アプリ長押し→アプリ情報 を出し、アップデートのアンインストールを実行する

例でビデオにしているが、ミュージックでやる。

自動アップデートの阻止

Google PlayストアまたはApp Mall経由で更新されるのでどちらもミュージックアプリの更新をオフにする。

App Mallの場合、更新情報を開くと常に無視というところがあるのでそこからアプデ無効化ができる。Playストアの場合は右上…から

通知がなくなる

初期状態のまま一度も起動していない状態となるので、通知は来なくなる。

しかし、この状態でも一瞬出てきたり、変わらず占有することがあるかもしれない。

対処法②

ミュージックアプリ起動

最初の規約は同意します。

設定変更

左上のアイコンから、設定を開きます。

設定の常設通知を有効 のチェックを外します。

通知を消せるようになる

消せなかった通知がスワイプで消せるようになります。

アプリの通知をそもそも無効化する

アプリ情報から通知 を開き、通知を許可のチェックを外す。

すべての通知を無くすことができる。が、これでも出てくるかもしれない。

対処法③PC経由で完全削除

使わなければ消してしまえばいい。

ADBデバッグを有効化する

バイス情報のMIUIバージョンを連打し、開発者オプションを有効化します。

追加設定の開発者オプションからUSBデバッグ を有効化します。警告が出ますが、OKを押し有効化します。

PCからコマンドでミュージックをアンインストールする

ADBコマンドが使えるPCと接続します。ADBコマンドが使えない場合はコマンドプロンプトから以下コマンドを実行し、ADBをインストールします。

winget install Google.PlatformTools

 

コマンドプロンプトから以下コマンドを実行します。

adb shell pm uninstall --user 0 com.miui.player

Successと出れば操作は完了。ホーム画面を見ると消えている。

確実に削除される

跡形もなく消えます。もちろん消してしまったので、音楽を聴きたい場合は音楽再生アプリを別で用意する必要があります。

まとめ

多分バグ。Xiaomiは早く修正しろ!

いろいろ試してみてください。確実なのは、ADBでアンインストールすることです。