ROM焼き試験場

旧:ミ田ろぐ このブログには広告が表示されます

【要Magisk】euROM以外の公式MIUIでmtzテーマファイルをインストールする方法

当ブログは広告を利用しています。

 

 

テーマストア以外の配布テーマを適用可能にできる

MIUIのテーマファイルに「mtz」という形式で公開されているものがあり、中国版MIUIやそれをベースにしたeuROMではテーマ設定からインポート適用することができる。

しかしグローバル版はテーマアプリが異なり、インポートする項目が無い。

今回はインポートする方法を書く

 

※euROMはデフォルトでインポートできるので以下の手順は不要

必要なもの

手順

まずモジュールを有効化させる。主題破解は設定項目なし

 

Custmiuizerを開く。

画像の通りに、署名検証関係の無効化項目をオンにする。

 

設定したら念のため再起動する

 

中国版のテーマストアAPKをインストールする。ここでエラーが出たらCustmiuizerの設定がされているか確認する。

 

「テーマ」が「Themes」になっていたら中国版になっているので起動させる。同意を押す

 

右下の「My account」→Themes→「Import」を押す

コピーしたmtzファイルを選ぶ。正常に追加できればテーマ一覧に出てくる。

あとはテーマを選び、「Apply」を実行すれば適用される。(Buildを押すとロック画面等個別に設定できる)

テーマが適用される。

 

端末を再起動するとテーマアプリはデフォルトのグローバル版に書き戻されてしまう。

テーマの適用、カスタマイズもできなくなるので、追加/変更したい場合はまたAPKインストールからやり直す必要がある。

まとめ

めんどくせ~~~~~

けどeuROMならデフォルトでimport機能があるので簡単に追加適用できます。

 

機種によっては(RAM4GB以下の機種は)ライブ壁紙やロック画面の背景が適用されない場合があります。現状動かす手段は無いので諦めてください(euROMなら無理やり動く)