ROM焼き試験場

旧:ミ田ろぐ このブログには広告が表示されます

Xiaomi 12s Pro 1か月間使用した感想

当ブログは広告を利用しています。

感想

 

 

mitanyan98.hatenablog.com

 

 

PDA工房の反射低減タイプを貼ってみたが、かなり良い感じだ。ケースはニルキン製のものを使った。ホールド感が凄まじい。

良いところ

  • 120W充電

何回でもいうが、120W充電は良い。気づいたら充電終わってる。使いながら充電すると劣化が~とかいう前に10分置くだけで終わるので。

他12s無印、Ultraは非対応なので唯一の光るポイントだ。

  • 十分な処理性能

8gen2+LPDDR5X+UFS4.0なOnePlus11の性能は最高だった。それよりダウングレードしたものだが、やはり自分の用途的には8+gen1でも事足りるようだ。(888でも問題なかったしね。)

RAM12GBはゆとりがあり、かなりのタスクを維持することができる(euROMであっても)けもフレ3をバックグラウンドに置いたときのタスクキルがiPhoneと比べて数倍維持されている感じ

  • 発熱がほぼ無い

+付かない8gen1は阿鼻叫喚のようだが、TSMCな8+gen1なのでツイッターをしている程度ではまったく熱くならなかった。最近ポカポカ陽気になっているのにも関わらず。

  • 程よいサイズ感

iPhone12との比較 横幅があまり変わらない

Mi11Ultraはさすがにデカすぎた。これも画面サイズ自体はあまり変わらないはずだが、やはりクソデカカメラと比べるとすっきりしており持ちやすく使いやすい。

  • バッテリー持ち

OnePlus11と比べると良くないが、888よりは良いです。新しいのに。5時間使っても100%→65~70%くらい

  • モジュール入れなくても純正Leicaカメラ

当たり前な話だが、純正Leicaなのでカメラアプリもライカです。

  • euROM使いやすい

日本語化がほぼ全て完了したので何の問題も無くつかえる。

mitanyan98.hatenablog.com

また、Mi Moverを使えば、MIUIランチャーのレイアウトをも移行することができるので乗り換えが楽だった。サードパーティランチャーにこだわる必要もなくなった。

 

悪いところ

  • 2倍望遠が使いづらい

焦点距離が合ってないのかセンサーがショボいのかピントが合いづらく使いづらい。1.9倍にするとまともに写るので…

高倍率もそこまで強くない

  • アプデ頻度が遅い

euROMを使っているが、ベースのCNROMが更新がそこまで多くないのでアプデが来ない()

まとめ

強みが120Wしかないのは変わらない感じ。

ハイスペックだとMIUIのリッチなアニメーションや豊富な機能が余すことなく使えるようなきがする。

あとはちょっとでかい無印12s。望遠レンズが微妙に使えない。やっぱり望遠無しにしちゃっていいのか!?