ROM焼き試験場

旧:ミ田ろぐ このブログには広告が表示されます

MTK機種向けのeuROMが一般公開停止。支援者限定公開へ

当ブログは広告を利用しています。

悲しいお知らせ

 

MTK機種とeuROM

Redmi Note 8 Proでの文鎮化騒動からサポートしなくなったMTK向けのeuROM。

mitanyan98.hatenablog.com

しかし最近のRedmi Note 11T ProやXiaomi 12 Pro Dimensity、Redmi K50等ハイコスパ機向けについにサポート再開した。これによって中華版しか存在しないMTK機種でも日本で使いやすくなっていた。

公開停止

昨日、フォーラムに以下のスレッドが建てられました。

xiaomi.eu

コミュニティが資金提供する MediaTek Support Initiative において、以前の貢献者が去り、新しい貢献者が不足しているため、以下の MediaTek Dimensity デバイスは一般にサポートされなくなりました。
- Xiaomi 12 Pro Dimensity
- Xiaomi 12T 
- Redmi K50 Pro
- Redmi K50
- Redmi Note 11T Pro/POCO X4 GT / Redmi Note 11T+ Pro / Redmi K50i 

これらのデバイスを公的にサポートすることは、私たち(xiaomi.euチーム)の利益にならないことが証明されました。その証拠に、これらのデバイスのための最初の安定版ROMを公開したその日に、メンバーの登録が即座に解除されました。それ以来、徐々に減少を続けています。
これらのデバイスのための更なるStableROM(および可能であればWeeklyROM)は、ミッドレンジDimensityデバイスのためのすでに独占的なROMと同様に、パトロン購読者のみに提供される予定です。


www.DeepL.com/Translator(無料版)で翻訳しました。

つまり、パトロン(支援者)が減ってるからサポート辞めるよ。どうしてもROMが欲しいなら支援してね。ということになった。

アップデートができなくなる!?代替案

一般公開されなくなるということは、つまりアップデートができなくなることと同様です。アップデートするには、Patronに支援する必要があります。

Contributor以上の支援額でないと入手できないので注意

 

Global ROMがある機種はそれを導入する。

mitanyan98.hatenablog.com

グロロム焼きの場合は、デフォルトでSafetyNetに通らなくなるので対策が必要になります。

mitanyan98.hatenablog.com

 

Global ROMが無い場合は日本語化モジュールを使う。(このモジュールを使用して商用利用を行うとダメです)

androplus.org

github.com

まとめ

少々残念な結果になってしまった。一般公開されないだけで、開発自体は進まれるようなのでアップデートのためにも所持ユーザーは支援してあげたほうが良いと思います。