ROM焼き試験場

旧:ミ田ろぐ このブログには広告が表示されます

Redmi K40SにグローバルROMを焼くと、カメラが前後反転する(報告だけ)

当ブログは広告を利用しています。

スクリーンショットや、実際の例があまり見なかったので書きます

 

Redmi K40SとPOCO F4

先に発表された中国国内専用モデルのRedmi K40S。「S」の付く通り、K40の見た目と充電性能、カメラに若干変更がある程度で、中身はほとんど変わっていないリニューアルモデルとなっている。

その後、グローバル向けにPOCO F4としてリリースされました。コードネームは全く同じ「munch」で、グローバルROMとしてK40Sにインストールすることができます。

K40Sから更に変更点があり、カメラセンサが48MPから64MPと、異なるものになっています。

そのせいか、5chやTwitter上では「POCO化するとカメラが反転する」といった報告がちらほらあります。

過去機種は問題なく使えた

過去それっぽい例として、Redmi K40Pro は独自カメラセンサー搭載で、かつグローバル版が無く、最上位版機種(K40 Pro+)のグローバル向けモデルのMi11iのROMを焼くしか無かったが、特に問題なく使えます。

実態を確認

使ったROMは MIUI 13.0.7.0 EEA版のROMです。アプデが速いので

OSの動作自体は問題ありません。

バイス情報は特に弄ることなく、デバイス名がK40Sになっています。技適画面も中華版のままでした。

 

いざカメラ起動…

本当にインカメラがメインカメラとして立ち上がりました。

カメラを切り替えてみます

外側に切り替わりました。しかしなんかぼやけている

超広角、2倍望遠切り替えを試してみると、どちらでも拡大する動作をしました。

マクロは何も起きませんでした。

 

プロモードは使い物になりません。

CIT(テストモード)を実行

バイス情報→すべての仕様→カーネルバージョン を連打するとハードウェアテストモードに入ることができます。

null camera ID!!と表示され、リアカメラはFail表示になっています。

フロント、マクロ、超広角は動作しました。

Device info HWというアプリで情報を見てみると

imx596というセンサーを0=メインカメラとして認識していますが、これはインカメラセンサーです。

48MPセンサを認識することができず存在しない扱いとなり、結果システム上でインカメラをメインとして認識され、前後反転してしまっているのだろう。

対処法

・モジュールを入れる

 

mitanyan98.hatenablog.com

 

・euROMを使う

中国版MIUIをベースにグローバル化改造されたカスタムROMなので、K40Sでも全く問題なく動作します。

 

・本家中華ROM+日本語化モジュールで使う

本家中華ROMでも、GMSは使えるので、日本語化できればそれでいいやって場合はMagiskモジュールで日本語化できます。