ROM焼き試験場

旧:ミ田ろぐ このブログには広告が表示されます

ChromeBookでXiaomiのROM焼きをできるようにしようとした

当ブログは広告を利用しています。

最近Chromebookを買いました。

AcerのCB314-1H-NF14Pという14インチIPSFHD搭載の標準的なChromebookです。

 

f:id:wwwwwplane:20210530032430j:plain

最近のChromebookLinux(Debian)がかんたんに実行できるようになっており、これはROM焼きができる安価なマシンになるのでは?と思った

 

Linux知識はまっっっっっっっったくないですのでご容赦ください

 

 

環境

Acer Chromebook CB314-1H-NF14P

Celeron N4020

4GB RAM

64GB eMMC

OSバージョン: 90.0.4430.218

Linux環境を作る

f:id:wwwwwplane:20210530022917p:plain

設定→デベロッパー→Linux開発環境

 

指示に従ってインストールする

Linuxセットアップ

sudo apt update

sudo apt upgrade 

 システムを最新にする

Javaインストール

sudo apt install default-jre 

 jre,jdkが一緒にインストールされる

ADB Fastbootインストール

github.com

ターミナルに

bash <(curl -s https://raw.githubusercontent.com/corbindavenport/nexus-tools/master/install.sh)

 を実行し、Linuxを再起動させるだけでADB Fastbootがインストールされる。

 

アンインストールしたい場合

bash <(curl -s https://raw.githubusercontent.com/corbindavenport/nexus-tools/master/uninstall.sh)

を実行する

端末接続

f:id:wwwwwplane:20210530025039p:plain

FastbootやAdbデバッグON状態で繋ぐと、このような通知が出てくるのでLINUXに接続を押す

f:id:wwwwwplane:20210530025129p:plain

fastboot devicesで確認すると、認識されている

f:id:wwwwwplane:20210530031907p:plain

ADBももちろん動作

 

ただし、バージョンは最新のものが入るので初期ROMインストールは失敗するかもしれない

 

この状態ですでにFastbootコマンドやAdbコマンドは使えるようになっているので、単純なコマンド(Fastboot bootやFlashなど)は問題なく動作する。

MiUnlock(意味のない行為)

公式バージョンには、MiUnlockのLinux版など存在しません。しかし有志が作成したツールがあります

forum.xda-developers.com

DOWNLOAD LINKよりダウンロードし、ダブルクリックで開きます

f:id:wwwwwplane:20210530030117p:plain

マウントされるので中にあるフォルダをLinuxファイルにコピーする。

lsコマンドでコピーされているか確認する

MiUnlockTookに移動し

chmod 777 MiUnlockTool.sh

で実行権限を与える

 

ブートローダーアンロック

端末にMiアカウントを追加しアンロック申請する。

Fastbootで接続し、Linuxに接続させる

sudo ./MiUnlockTool ユーザー名 パスワード 

 を実行するとアンロック作業が始まるが

f:id:wwwwwplane:20210530031411p:plain

古いツールだったせいか無理!と言われて無理でした。

 

まとめ

Windowsでやれ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

TWRPインストールなどは普通にできる。Fastbootからインストールする系ROMはちょっとわからんかった。shファイルに書いてある内容を一個ずつ実行すれば入りそう

 

CroutonなどのUbuntuとかをネイティブに実行するやつならやりやすいんじゃないかな

 

多分、うまくいきました↓XiaoMiToolV2が動きました

mitanyan98.hatenablog.com

 

アフィリエイトを含みます