ROM焼き試験場

旧:ミ田ろぐ このブログには広告が表示されます

今年買ったスマホたちについて

当ブログは広告を利用しています。

もう12月ということで、2020年に買ったスマホタブレット、PCなどを振り返ってみる。

f:id:wwwwwplane:20201202035743p:plain

ほんの一部

 

 

振り返り

1月

初端末、メインとして使ってました。スナドラ660あたりだが割ときびきび動いていた気がする。バッテリー持ちがすんげー長い。一回も充電切れ起こったことがなかった。今でもおすすめできる。

https://pbs.twimg.com/media/ENuZtDoUEAEQQCQ.jpg:orig

  • CHUWI Hi10X

ペンが使えるのと昔使ったHibookが懐かしかったのと、セールやってたから買った。

スペックはビミョーだけど筐体やキーボードは質感良くて好きだった。なお肥しになった。フォロワーに売った。

https://pbs.twimg.com/media/EQLZHVyVAAAq8cj.jpg:orig

バッテリーがもっこりしていて安かったのと、初Corei5なのと、コンパクトな奴が欲しかったから買った。旧Airの光るリンゴとか、アルミ筐体とか、コンパクトすぎる11インチとかかっこよかった。バイト先でバッテリー交換したぜ。出品してるけど全然売れない

https://pbs.twimg.com/media/EOUXr-bU4AEWx3U.jpg:orig

  • Galaxy Feel2

ドコモ版。見た目とサイズ感がよさそうだったので買った。性能がとっても低く、有機ELで画面焼け(商品説明なし)で糞萎えた。OneUIですらない。放置されきっている。

2月

フォロワーが使ってていーなーと思ったので購入 キーボード付き

バッテリーが劣化しきっていたのか動作ももっさりでキツかった。ばら売りできた

https://pbs.twimg.com/media/ERXyq6YUwAEPd1o.jpg:orig

3月

  • iPhone8

ワモバのセールで入手。バッテリーが87%で弱い。ソフトバンクしかつかめなかったので売った

https://pbs.twimg.com/media/ETnHXCZU8AAxgm9.jpg:orig

ワモバの2階でPCが売り始められていて、シールベタベタだったが格安だったので買った。ROM焼き専用マシンとして現役

https://pbs.twimg.com/media/ETmcAU2U4AAlXPe.jpg:orig

ワモバのセールで買う。1000円だったかな?ボロい。虫姫さまとかの32bit専用アプリが動く。時計として使用(していた)

https://pbs.twimg.com/media/ETnb4CvUUAQrp64.jpg:orig

  • ZTE M Z-01K

二画面スマホにあこがれて、買う。820はそれなりにキツい。ロマンだったが機構やアルミ筐体やデザインが結構好き。売った。

https://pbs.twimg.com/media/ETN86jhUEAAACXi.jpg:orig

4月

  • Xiaomi Mi9

Mi9欲しいな~と検索してたら売りたい人がいたので買った。バッテリー持ちが少なく苦戦、売却される

https://pbs.twimg.com/media/EU6pGjUUYAUyriV.jpg:orig

  • LG G8X thinq

こっちの二画面は使えるだろうと購入。メイン機として使用される。がデュアルスクリーンが重く単体で使用されがちになる。端末自体はオーソドックスな855機で防水防塵イヤホンジャック4000mAhバッテリなど付加価値もりもりでよかったゾ。売却

https://pbs.twimg.com/media/EWStqG-UYAIIX80.jpg:orig

5月

  • Nanote

いわゆるドンキPC。ツイッターユーザから入手。流行に乗りたかった。タッチパネルと動作がうんこですぐ売った。

https://pbs.twimg.com/media/EXGBlsrVAAERV3f.jpg:orig

  • iPad Pro 12.9インチ 初代

でっけーiPadが欲しかったので、買った。初代は液晶がPromotion非搭載で120Hz駆動ではないので萎えた。ケースやペンやフィルムやそろえたが売却

https://pbs.twimg.com/media/EYXNLnQUwAAtxVA.jpg:orig

6月

ジャンクで安かったから購入。非正規修理で液晶交換したり、カメラレンズを交換するもどちらも微妙な出来になりモヤモヤしつつ使い続ける。売ろうにも売れず二束三文でうっぱらった。こいつきらい

https://pbs.twimg.com/media/EZoYFLSVcAEk1t4.jpg:orig

  • Redmi note 9s

ついに日本上陸&クソ安だったので買った。しかしWifi切れる問題に直面したり、望遠レンズがなかったり、細かい不具合が多くて2週間ほどで売ってしまう。バッテリー持ちがやばいくらい良い。最近またちょっとほしい

https://pbs.twimg.com/media/EaHnbVnU8AIsBAA.jpg:orig

若干安かったのとGMSが入れやすい(と思い込んでいた)ので購入。Mate20proのうわさを耳にしてHuaweiに興味が出始めた。GMSインストールがめちゃくちゃ大変&不安でメイン機にはなれなかったが、カメラとして長らく活躍した。防水だったりフラットディスプレイだったり超綺麗なカメラとけっこうおすすめな端末。P30Proよりきれいだよ

https://pbs.twimg.com/media/EbAVr8wUYAAyF30.jpg:orig

  • Xiaomi Mi note10

結構前に日本上陸してから指をくわえてみていたが、フリマサイトに良品が格安で出品されていたので即購入した。カメラは…う~んという感じだった。何も設定しなくても64MPで取れるのはすげーと思うぜ。バッテリーがめっちゃ持つ、画面綺麗、質感高い、イヤホンジャックありで意外とメイン機として戦えた。親愛なるフォロワーに売却。

https://pbs.twimg.com/media/EbqTLhwVcAEXYS3.jpg:orig

7月

初めてのRyzenPC。スタイリッシュでカッコいいノートPCだったが拡張性が低かったので泣く泣く売る。16GBRAM載せたり128GBssd増設したりそこそこ改造したがThinkPadE495を買う資金にされる。

https://pbs.twimg.com/media/EcYbfNsU0AAXkCr.jpg:orig

Windows版を合計二台も買っているのにAndroid版は持ってなかったから購入してしまう。中古でボロかったがシャンパンゴールドでいいかんじ。タッチパッドがないものだと思ったがあった。使い心地はタブレット的立ち位置が強くWin版よりAndroid版のほうが向いているようでおすすめできる。

https://pbs.twimg.com/media/EcKb7EIVAAEJCCS.jpg:orig

S540を買った後、もやもやし続けたので買ってしまう。RAM16GBとM.2SSD1TBにHDDを増設し改造しまくる。現在のメインパソコンとして使っている。やっぱりThinkpadがナンバーワン

https://pbs.twimg.com/media/EcfQYk0WoAU7-2m.jpg:orig

ワモバで安くなってたから買った。クロームなてかてかっぷりが気持ちよかった。ハイエンドに慣れすぎて835が若干きついと感じるようになってしまった。ワンセグが使えたのでテレビとして使っていた。

  • タフパッド FZ-X1

パナソニックの強そうなタブレットスマホ)。999円だったので買った。側面がベタベタしていて触りたくない。AOSPそのままのAndroid4.2で新鮮。壁に引っ掛けてそのまま放置されている。

https://pbs.twimg.com/media/EczogVJUMAAr-b4.jpg:orig

  • iPhoneX

画面割れで安かったから買った。SIMロック解除されてなかったので使い道が微妙。画面も割れていたりAntutuスコアが835と同じくらいでイラネとなり売った

 

AndroidiPhoneと制覇し続けたので次はBBだなとなり購入。カメラのAFがぶっ壊れていたり通話マイクがこもったりと訳ありだ。寿司打したり、BBっぽいなあとなで回すくらいしか使い道がない。カメラ直そうと放置状態である。

https://pbs.twimg.com/media/EeQfimpUMAAYoCI.jpg:orig

  • Oneplus 7 pro

初Oneplusで初ポップアップで若干安かったので買った。カメラがそれなりに良い。が、液晶焼き付き(説明なし)に気づいてしまい一気に萎えてしまい嫌いになってしまう。くそだくそ。売却。OSやその他最高だっただけに残念である。返品すればよかった。

https://pbs.twimg.com/media/Edqyy5oU8AEMKH7.jpg:orig

去年ごろからハードオフに水没品として売られていて7月になっても売られており、持参した充電器で充電確認してみるとなんと通電するではないかと勢いで購入してしまう(6万)。購入時箱や付属品がついてラッキーと思ったが詳細な故障データ(AppleCareの診断書)も一緒についてきて一気に冷や汗が出た。充電してわりとそのまま使えたのでしばらく使うも金がなくなってしまい売りに出した。が放置している内に完全にぶっ壊れてしまったようで返品されてしまった。その時売れた金額はすでに売上金として使用済み。貯金を切り崩しなんとか返金はできたがさあどうするかと、一か八かでヤフオクに出品すると5万で売れた。ラッキー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

https://pbs.twimg.com/media/Ed3BendU4AUmgNO.jpg:orig

 

8月

ロシア版新品を購入。紫色がマジでカッコいい。デザインが最強に良い。バッテリー持ちも十分、カメラもきれい、薄い、物理指紋認証となかなかいい端末。ただ、ロシア版故かRAMが6gbだったり後から安いのが出たので売ってしまう。

https://pbs.twimg.com/media/EfYhL_LUYAAF1df.jpg:orig

画面割れ品が安くなっておりハイエナして購入。評判は本当で、カメラがめっちゃくちゃ綺麗だった。程よいサイズ感とバッテリー持ちとスペックの高さでメインとして活躍した。ガラスフィルムが相性悪く指紋認証がほぼ使えない。ノッチが広い。フリマアプリに出品中だがなかなか売れない。つれぇ

https://pbs.twimg.com/media/EfrqxJKUYAEvCBf.jpg:orig

日本版。イートレンドという店で29800というあほみたいな価格で売られていたのでつい買ってしまった。ロシア版と違ってRAMが8GBあったから!買っちゃった。紫買おうかモジモジしてたらどんどん品切れしていくので結果青が残った。端末については前述のとおりだが、望遠レンズがなかったのがつらかった。P30Proに統合される

https://pbs.twimg.com/media/EgHCgidVoAABWHc.jpg:orig

  • Xiaomi Mi9

安かったからまた買ってしまう。箱付きだったからね…ROM焼きしたり持っていると安心感があるので所持していたが、金がなくなっていくので売却。

https://pbs.twimg.com/media/EgooC-fUwAAYfgr.jpg:orig

9月

  • Xiaomi Mi8 lite

Mi8と勘違いして買ってしまう。安いのにイヤホンジャックがなかったりなんか微妙な端末。語ることがない

https://pbs.twimg.com/media/EigvQgJUcAEDWrb.jpg:orig

すげー安く、すげージャンクだった。本体、キーボードのバッテリーが両方妊娠していた。キーボード側は自分で替えた。本体側はバッテリーだけ外そうと画面を外そうとするも案の定割ってしまう。修理代に7万かかるのでもう、バカ。放置され切っている。

https://pbs.twimg.com/media/EjjAexTUwAAdR2I.jpg:orig

友人がコーティングはがしが面倒だと格安で譲ってくれた。上位版512GBですげー得したゾ。コーティングはがしのためリステリンのでっかいやつを買い、頑張ってはがして保護フィルムを張ったらそれなりに良い感じになった。Gキーが押しづらい。Win10 Educationが入ってる。今では動画視聴専用マシンになっている。もしくは持っていく場合こっちを持っていく。予定

https://pbs.twimg.com/media/EjEo8GwVgAEleeq.jpg:orig

10月

1500円だったので買った。情報が古すぎて改造が難しかったが、RRを焼き5.1化することができた。足元に立てかけてある。

https://pbs.twimg.com/media/ElLcNlfUYAMfKiI.jpg:orig

  • Xiaomi Mi Mix2s

友人が画面を割ってしまい、ぼろぼろになったのを3000円で購入。マジボロボロだったがフレームごと交換し、見た目ではそこそこ綺麗なものに生まれ変わった。が、液晶の品質が悪く左端にたくさんドット抜けが発生してしまう。これも出品しているが全然売れない。

https://pbs.twimg.com/media/ElaqChBU0AEvXs6.jpg:orig

FRLegendsをタブレットでやりたいだけに購入。あと、安かった。ROMあるかと思ったらXDAにトピックすらなく泣く。Googleを入れられて放置されている。

https://pbs.twimg.com/media/EkMw0AcU8AAMjjj.jpg:orig

まめこMobile氏が中古品祭りをやっており、偽装新品が安く出たのでつい買っちゃったんだ。香港版でRAMROMがもりもり。iPhoneとNova5tとMate20Proを統合して1台運用としてメインで使うことになった。画面でっけぇし青色綺麗だしカメラも申し分ない、画面に傷があったが、フィルムつけるとそんなに気にならなかった。不満点はモノラルスピーカーなところと、カメラのAFがなんか変。ということくらいかな?現在はカメラ用として使われている。

https://pbs.twimg.com/media/Ek1c1ZGVcAEc5L1.jpg:orig

  • Xiaomi Mi9T Pro

前から欲しかったので、買った。センサーが無反応だったので安かったものをROM焼きしなおしただけで直ったのでラッキーだった。ポップアップカメラなだけだが画面が広く感じるし、スペックも最強クラス、デザインもそこそこかっこよくて満足度が非常に高い。MiMix2sという不良在庫を除き、じつは現在でも使用している唯一のXiaomi。おすすめ。

f:id:wwwwwplane:20201202043724j:plain

ラクマのクーポンがもったいなかったので状態がよさそうで安いやつを買った。質感だけはP30Proにも劣らないぜ。Android9で止まっているのはちょっとウッとなったが、デザインがいいから妥協した。マジで青がきれい。Xperia X Performanceで頑張っている母上の端末として使われる。

https://pbs.twimg.com/media/ElpyWPgVgAEdARx.jpg:orig

11月

Amazonでセールやってたから手が滑っちまった。最強Androidタブレット。クリスタが使える。充電不要ペン。詳細はレビューしたぜ。iPadProを置き換える目的で買ったつもりだが、クリスタに慣れられなかった。画面も狭かった。金もつきかけたので売却。BookCoverも買ったがばらばらで売れた。

https://pbs.twimg.com/media/Emu0MdnUYAAPZI7.jpg:orig

  • Pixel3

ワモバのセールでジャンク品を買った。Pixelほしかったんすよ。ソフトバンクSIMフリー。買ったときには気づかなかった不具合がぽろぽろ見つかった。1ピクセルだけドット抜けがあったり通話用スピーカーが死んでいたり…萎えたが、自分で治せるところは直した。コンパクトだったので以前のXRのようにスイカとして使おうと思っていたがiPhone11の購入によりお蔵入りとなる。ぼろいしね。売却。購入価格より高く売れたので満足

https://pbs.twimg.com/media/EoEp4FyUYAAfs4X.jpg:orig

  • Galaxy S20 FE 5G

我慢できなくなって買ってしまう。相場よりかなり高くてつらい。が、満足している。初期の不具合(タッチパネルが変とかバッテリー持ちが悪すぎィとか)はアップデートで改善されたので結構いい感じ。カメラの性能が極限までズームしなければP30Proより確実に上位性能まであるのでP30Proの立場が危うい。現在のメイン機である。

https://pbs.twimg.com/media/EnVGIe4W4AAp2AF.jpg:orig

  • iPhone11

某トーマス氏がメルカリに出品した通知が来て、その価格で即決で買った。金がヤバいことになったが、後悔はしていない。以前のXRと同じ主に通話、ゲーム、Suicaとしてサブ機として運用されている。XRがボロボロウンコカスだったのでほぼ新品の11が手に入ってめちゃくちゃ満足である。今年のベストバイ2には確実に入る。

 

まとめ

買いすぎィ!今はS20 FEとiPhone11(+P30Pro)で現状ほぼ大満足状態なので、来年はHuawei規制解除でもされない限り新しいスマホを買うことはほとんどないでしょう。ただし、そこそこのスマホが激安で売られてたら買っちゃうんだ。マジで金がないからちょっと抑えます。